mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

阿多田島 海遊

海の釣り堀、今年で3年目。 今年も奴のボーナスで海の釣り堀に来た。 毎年日焼けしないようにフル装備だけど、今年は海ですでに足を焼いた経緯もあって、また足を焼く短パンスタイルで参加。 顔は日焼け止めと麦わら帽子とサングラスでしっかりカバー。 だけ…

ワーズワース ホラー体験

Kタン、Nっちゃん、スーミー、白木、良太郎。 ワーズワースに。 それぞれ仕事が忙しくって30分遅れての開始になった。 お店の人、ごめんなさい。 良太郎と会うのは久しぶりだけど、やっぱりいい子。 なのになんで報われないんだろうね。 2種類のパテ盛り合わ…

魚食い切り壮士

12月に予約した、待ちに待った食い切り壮士の再訪。 半年以上待ちって、すごいねー。 今回は親孝行プランで、オール私の奢り。 相変わらず、お店に入ると酢のいい香りがする。 まずは、アジのたれ流し。 ゴマのいい香り。 続いてアワビとナス。 ナスは揚げて…

ガジュマルの木

お店を貸切で3時間の4000円、飲み放題コース。 その前に、立町スフレでスフレを買って、ムッシネパンでキッシュを購入。 ビンゴゲームの景品。 歩き回って汗だく。 ガジュマルの木に早めに行ったけど、早くも何人か来てた。 16名で、テーブルを並べてもらっ…

夏だ!海だ!

去年は災害で海に行けなかった。 今年は無事に復興して海開きできた。 いやー、しかし、熟女だからもう体型がいい感じに崩れて、水着のセットの短パンが履けない(T . T) よくこんなサイズが入ってたな。。。。。 まあ、上はラッシュガードがあるから、体型は…

三越ビアガーデン

今日はハッシーとさこちゃんと三越のビアガーデンに行った。 なんでビアガーデンよ…と思ったら、さこちゃんが今までビアガーデンに行ったことがなかったらしい。 私はビアガーデンは暑いし、食べ物はマズイし、自分で取りに行かなきゃならないしで、昔から好…

カープカープカープ広島

マツダスタジアム。 私はカープファンではないから行ったことがなかったけど、さこちゃんがチケットが余ってるから一緒に行かないかと。 まあ、見学気分で行くことにした。 中日戦。 内野自由席で、さこちゃんと愉快な仲間たちが早くから席取りをしててくれ…

選挙

今年初めて職場が、選挙をごり押しした。 21日に行けない人は、期日前投票に行くように。 期日前投票に行ったら、証明書をもらって職場に提出するようにとの発表。 選挙に行かない自由をも奪うの? ってか、そりゃ、誰に入れろとかはないからセーフかもしれ…

うしお お料理と蕎麦

珍しくエキニシエリアに。 ちょっと前から気になっていた、和食のお店「うしお」 店主の名前が「うしお」って教えてくれた。。。まあ、そうでしょうね。笑 いやー、童顔な若い店主だった。 お店は場所がわかりにくくて、二回ほと通り過ぎた。 うしおさん曰く…

イタリア料理 ソジョルノ

今日はKタンとNっちゃんと昼飲み。 Nっちゃん、元気そう。 ちゃんと学校も頑張ってるみたいだし、派遣とはいえ働いてるし。 やっぱりこのメンバーも落ち着く仲間だわー。 なかなか、イタリアンで昼飲みの飲み放題なんてやってないから、このお店は有難い。 …

類友会

7ヶ月ぶりの類友会。 もともと企画は飲み会じゃなかったけど、サケ口のせいで企画消失。 昼飲みになった。 サケ口が予約してくれたのが、魚屋道場牡蠣小屋。 11時30から開始。 今回も5人みんな揃った。 T口はもうお酒が飲めない身体になってて残念。 やはり…

豆菜

ハッシーのお誕生日会。 ハッシーのリクエストで、安佐南区にある、お豆腐専門店「豆菜」に… 緑井の入り組んだとこだから、配偶者に連れて行ってもらった。 やっぱり職場の仕事飲みと違ってホッとする仲間だ。 お互いに近況の話をして、たわいもない話だけど…

溶連菌

久しぶりに、息子の熱が出たね。 喘息やてんかんがあったりしたから、昔はめちゃくちゃ慌てて心配したけど、今は全然余裕。 本人のがテンパって、クーラー入れた方がいい?入れない方がいい?部屋の温度は何度? って、とりあえず、もちつけ。 もう小児科も…

怪しい電話

電話がなったけど、着信拒否って表示されてたから当然出ない。 いかれかな?なんて思ってたら、見ると留守電にメッセージが入ってる。 聴くと、女の声で中国語。 なにやら同じ言葉を繰り返し話してる。 これは録音アナウンス? えっ? こんなことされるまで…

リフレッシュ会

2深明けで、リフレッシュと言われても、逆にストレスなんですけど。 久しぶりのボーリング。 スコアは98と112。 こんなスコアでも、上手いと絶賛されて笑えた。 ってか、最近の若者はボーリングなんて行かないんだろうな。 ヘヤコなんか、人生初とかって。 …

2019年 地ぐ酒ぐ

今年の地ぐ酒ぐのグッズは缶バッチ。 服につけるにはちょっと抵抗ありで、カバンにつけた。 前のリストバンドの方が良かったなー。 最初の1軒目は、「そらや」 開始より40分くらい早く並んでしまった。 そらやのお刺身最高。 日本酒は【扶桑鶴】 山吹色して…

アレルギーからの慢性蕁麻疹

最近皮膚のアレルギー症状がますますひどい。 慢性蕁麻疹。 以前からやってみたかったけど、まさかそこまではできないと思ってたけど、ついにできた。 文字を書いてみるぞ。 言葉は「たすけて」だ。 なんでこんな体になったかなー。 実際すごく体中痒くてた…

ゴキブリ4匹と5匹目

なんと、5/29以来姿を見ていなかったGの奴が姿を現した。 お風呂の掃除をしようと戸を開けると、思春期くらいのGがいた。 いつものように、殺虫剤を噴射。 その後配偶者に拾ってもらいポイ捨て。 当然、がむしゃらにお風呂の掃除を、そのあとした。 ヤバイ…

おとぎや

またもや緊急招集が発令。 今度はNっちゃんだ。 ずっと病んでて、飲み会にも来れない状態だし、仕事もどうなったのか…と心配してたから行かないわけには…………。 しかし、朝7時過ぎに、今日仕事終わって会える? は?マジ急すぎ。 独身者じゃないんだから。 で…

横川高架下新店舗オープンイベント

高架下が長く改修してたのが終わって、今日はお披露目会。 こんな感じで式を準備してた。 JRのいい大人達がめちゃくちゃ嬉しそうに、子供が乗って遊ぶ新幹線のレールを組み立ててた。 なんとも微笑ましい。 オープンイベントで、高架下に入った店舗の一部が…

もんじゃ焼 月島亭

数日前ハッシーが話を聞いてほしい、自分だけじゃどうしていいかわからないって連絡してきた。 じゃあ、ランチしながら話しを聞くよってことで、今日ランチする予定にしてた。 もしや旦那さんの浮気の証拠を掴んだとか? ハッシーがこんなに自己解決できない…

ゴキブリ

名前を呼んではいけないあの物体。 なんなの今年は。 これで3日連続で遭遇した。 最初の日は赤ちゃん。 2日目も赤ちゃん。 今日は成人。 最初の日の赤ちゃんは、キッチンの床で殺虫剤かけて死亡。 配偶者に遺体の処理を朝5時過ぎに叩き起こして捨てさせた。 …

空母いぶき

観るつもりじゃなく、暇つぶしのレディ−スデイだから、空母いぶきくらいしかないかなー。ってノリで観た。 西島秀俊だったしね。 彼の演技は好き。 実際観たら、ずっと息つく暇もないくらい、ハラハラ、ドキドキ。 気づいたら、両手を組んで祈ってた。 映像…

カフェシュシュ ニューヨークニューヨーク 佐藤

初めて、ネッシー参戦。 Kタンと喧嘩にならないといいな…この3人て不安だな。 と、思いながらスタート。 一軒目はカフェシュシュ。 うーーーん、ネッシーはちょいババ臭な感じだったけど、オープンテラスの席じゃな かったし、薄暗い雰囲気だったから大丈夫…

蕎麦トンボ ニューヨークニューヨーク MABUI

昼飲み。 どこがいいかなー。日本酒が飲みたいから、お蕎麦がいいかなー。 一度、蕎麦と日本酒を堪能してみたかった。 まだやったことなかったんだよねー。 トンボは三玉まで無料らしい。 今日は二玉。 でも案外、日本酒がすすまず、1杯。 お腹が空いていた…

赤ちゃん記念 ハウステンボス 2日目

FBIはなかなか眠れなかったみたい。 私は結構寝た。 お陰で、めっちゃ2人して早く起きたから、朝食バイキングに出た。 ホテルの宿泊プランについてきたトロティネの朝食ビュッフェ。 和食もあったけど、やっぱり洋食のが朝は食べやすい。 食べてたら、食べ…

赤ちゃん記念 ハウステンボス 1日目

今回は、お祝い旅行なんで、旅費は全て私の負担、コツコツ貯めてきた。 旅行のプレゼント。 久しぶりの二人旅。 朝8時に駅に集合。 今まで準備が大変だったけど、ついにこの日が来た。 すでに、交通費や宿泊代、パークチケット代でめっちゃ貯金使ったわー(…

パークサウスサンドイッチとパイパーラーパリジャン

恒例のGW、北海道物産展にfamily で。 せっかくだから、物産展に行く前に前もって他に巡るところをピックアップしてた。 やっぱり好物のアップルパイとサンドイッチ。 前から気になってた、パークサウスサンドイッチに。 お洒落な店内、目の前が公園で開放感…

上善如水と南部美人

上善如水、見てたら、キュウイの酵母で作ったお酒。 甘口でフルーティって書いてあった。 マジ怖い、賭けだ。 とりあえず小さいのを買った。 味は、甘すぎる。 そして薄い。 薄くて甘い。 こりゃ、ツマミながら飲むお酒じゃないな。 そして岩手の南部美人。 …

集合研修、その後の病棟配属

新人ローテションにも力を入れていたけど、思うような結果は出せなかった。 今日発表された。 新人8人誰も、うちの病棟を希望しなかったと言う事実。 私の、力不足なのか…不本意ながら、うちの病棟に配属になった新人に対しては、 希望が通らず申し訳なく思…