mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

2019年 地ぐ酒ぐ

今年の地ぐ酒ぐのグッズは缶バッチ。 服につけるにはちょっと抵抗ありで、カバンにつけた。 前のリストバンドの方が良かったなー。 最初の1軒目は、「そらや」 開始より40分くらい早く並んでしまった。 そらやのお刺身最高。 日本酒は【扶桑鶴】 山吹色して…

アレルギーからの慢性蕁麻疹

最近皮膚のアレルギー症状がますますひどい。 慢性蕁麻疹。 以前からやってみたかったけど、まさかそこまではできないと思ってたけど、ついにできた。 文字を書いてみるぞ。 言葉は「たすけて」だ。 なんでこんな体になったかなー。 実際すごく体中痒くてた…

ゴキブリ4匹と5匹目

なんと、5/29以来姿を見ていなかったGの奴が姿を現した。 お風呂の掃除をしようと戸を開けると、思春期くらいのGがいた。 いつものように、殺虫剤を噴射。 その後配偶者に拾ってもらいポイ捨て。 当然、がむしゃらにお風呂の掃除を、そのあとした。 ヤバイ…

おとぎや

またもや緊急招集が発令。 今度はNっちゃんだ。 ずっと病んでて、飲み会にも来れない状態だし、仕事もどうなったのか…と心配してたから行かないわけには…………。 しかし、朝7時過ぎに、今日仕事終わって会える? は?マジ急すぎ。 独身者じゃないんだから。 で…

横川高架下新店舗オープンイベント

高架下が長く改修してたのが終わって、今日はお披露目会。 こんな感じで式を準備してた。 JRのいい大人達がめちゃくちゃ嬉しそうに、子供が乗って遊ぶ新幹線のレールを組み立ててた。 なんとも微笑ましい。 オープンイベントで、高架下に入った店舗の一部が…

もんじゃ焼 月島亭

数日前ハッシーが話を聞いてほしい、自分だけじゃどうしていいかわからないって連絡してきた。 じゃあ、ランチしながら話しを聞くよってことで、今日ランチする予定にしてた。 もしや旦那さんの浮気の証拠を掴んだとか? ハッシーがこんなに自己解決できない…

ゴキブリ

名前を呼んではいけないあの物体。 なんなの今年は。 これで3日連続で遭遇した。 最初の日は赤ちゃん。 2日目も赤ちゃん。 今日は成人。 最初の日の赤ちゃんは、キッチンの床で殺虫剤かけて死亡。 配偶者に遺体の処理を朝5時過ぎに叩き起こして捨てさせた。 …

空母いぶき

観るつもりじゃなく、暇つぶしのレディ−スデイだから、空母いぶきくらいしかないかなー。ってノリで観た。 西島秀俊だったしね。 彼の演技は好き。 実際観たら、ずっと息つく暇もないくらい、ハラハラ、ドキドキ。 気づいたら、両手を組んで祈ってた。 映像…

カフェシュシュ ニューヨークニューヨーク 佐藤

初めて、ネッシー参戦。 Kタンと喧嘩にならないといいな…この3人て不安だな。 と、思いながらスタート。 一軒目はカフェシュシュ。 うーーーん、ネッシーはちょいババ臭な感じだったけど、オープンテラスの席じゃな かったし、薄暗い雰囲気だったから大丈夫…

蕎麦トンボ ニューヨークニューヨーク MABUI

昼飲み。 どこがいいかなー。日本酒が飲みたいから、お蕎麦がいいかなー。 一度、蕎麦と日本酒を堪能してみたかった。 まだやったことなかったんだよねー。 トンボは三玉まで無料らしい。 今日は二玉。 でも案外、日本酒がすすまず、1杯。 お腹が空いていた…

赤ちゃん記念 ハウステンボス 2日目

FBIはなかなか眠れなかったみたい。 私は結構寝た。 お陰で、めっちゃ2人して早く起きたから、朝食バイキングに出た。 ホテルの宿泊プランについてきたトロティネの朝食ビュッフェ。 和食もあったけど、やっぱり洋食のが朝は食べやすい。 食べてたら、食べ…

赤ちゃん記念 ハウステンボス 1日目

今回は、お祝い旅行なんで、旅費は全て私の負担、コツコツ貯めてきた。 旅行のプレゼント。 久しぶりの二人旅。 朝8時に駅に集合。 今まで準備が大変だったけど、ついにこの日が来た。 すでに、交通費や宿泊代、パークチケット代でめっちゃ貯金使ったわー(…

パークサウスサンドイッチとパイパーラーパリジャン

恒例のGW、北海道物産展にfamily で。 せっかくだから、物産展に行く前に前もって他に巡るところをピックアップしてた。 やっぱり好物のアップルパイとサンドイッチ。 前から気になってた、パークサウスサンドイッチに。 お洒落な店内、目の前が公園で開放感…

上善如水と南部美人

上善如水、見てたら、キュウイの酵母で作ったお酒。 甘口でフルーティって書いてあった。 マジ怖い、賭けだ。 とりあえず小さいのを買った。 味は、甘すぎる。 そして薄い。 薄くて甘い。 こりゃ、ツマミながら飲むお酒じゃないな。 そして岩手の南部美人。 …

集合研修、その後の病棟配属

新人ローテションにも力を入れていたけど、思うような結果は出せなかった。 今日発表された。 新人8人誰も、うちの病棟を希望しなかったと言う事実。 私の、力不足なのか…不本意ながら、うちの病棟に配属になった新人に対しては、 希望が通らず申し訳なく思…

cafe Chou Chou

今日は久しぶりにさんちゃんと2人でランチ。 私も気分転換したかったし、原発やミヤッチのことが気になってた。 パルコ前で待ち合わせ、相変わらず変わってない 笑 なんでさんちゃんは年をとらないのだ? いつも、私がさんちゃんが好きなビーガンだとか、デ…

二八十六蕎麦

久しぶりのランチ。 お蕎麦が食べたいなー、って探したら、馬木の二八十六蕎麦にヒット。 面白名前だなって、ググってみた。 江戸の庶民の文化で、十六文の蕎麦を「にはち十六」に掛けて「二八蕎麦」と呼んだとされるって文献があった。 二八蕎麦の二八は、…

広島の酒フェスティバル

久しぶりのお出かけ。 嬉しい。 ハッシーと一緒に。 第1回開催の広島の酒フェスティバル。 第1回だから、今後もっと良くなっていくんだろうなー。 まだ飲んだことのないお酒に絞って飲んでみた。 とりあえず、テーブルだけ先に確保しておつまみを購入。 瑞冠…

お誕生日

44歳の誕生日か? 今年は夏用のホームウエアプレゼント。 ケーキはマチルダ。 マチルダ素敵。

入学式と新人研修

めちゃくちゃ忙しい日々。 今日明日でケリをつけなければ… あっという間に入学式も終わったなー。 教室が案外小さくて驚いた。 食堂もやっぱ小さかったけどねー。 でも、高校生って事で、制服姿が凛々しい。 ブレザーよりもえり詰のがカッコいいよ。 担任の…

テングシデと老亀

ひさしぶりに家族が集まったね。 用事を済ませた後に、大朝のテングシデを見に。 ずっと見たかった。 だって、国の天然記念物で、世界でもここしかない。 木が神秘的な形をしてる。 残念ながら、今はまだ新芽が少し出てるだけで、色的にはアレだったけど、そ…

好きなんだよ

嫌いなのは好きだからだよ。 尊敬してたんだよ。 ずっとずっと。 私は仕事を教えてもらいたかった。 ライバルになりたかったわけじゃない。 たぶん、友達にもなりたかったし、本当に仕事を教えてもらいたかったし、協力して もらいたかった。 あなたの地位を…

無気力

季節の変わり目だからだろう。 めちゃくちゃ無気力。 もう2日お酒も飲んでない。 多分今日も飲まない。 眠たい。 昨日は寝れなかった。 今日は休みだけど、かなり職場で仕事した。 でも、心が無気力。 でも、もう28日だ。 やる事をやらねば。 心が無気力のま…

徒然なるままに

23日、ハッシーと横川の野武士に飲みにいく。 十四代や而今を飲んだ。 日本酒4杯に生ビール一杯。 串焼きは特別美味しくもなく、妥当な感じ。 そいで、すっかり出来上がったけど、次の店ってことで、おちょこで一杯。 りょうちゃんもよんで楽しかった。 とに…

息子といきなりステーキ

今日はお休みで、入学に必要なものを買い揃えに出かけた。 またまた2人でお出かけ゜(*≧v≦*) 新しい制服を着た息子………☆ (○σ´Д)σ。o○(・゚・カッコョスギ・゚・) だいぶん大きくなったなー。 手足だけが異常に長くて、体幹は細い。 アンガの田中みたい…_| ̄|○ 教…

あんべえ わいち れくらん離れ

【あんべえ】 山人さんから独立されたお店。 ミシュランビルグマンに掲載されたお店。 お出汁が美味しいお店。 入ると、最初に出汁が出てきた。 「どんな出汁で料理を作ってるか出汁をみなさんに最初に飲んでもらってます」 外は小雨が降ってて寒かったし、…

大丈夫、前途洋々

これから先、何度も壁にぶち当たる。 それこそ、これからも何度も試験を受けるかもしれない。 今がダメだからと言って、今からの人生が全て終わったわけではないのだよ。 自分のやる気と、真面目さと根気強さに努力、センスに、先見の明。 今日違う人生が開…

卒業おめでとう

ついに中学卒業か。 むちゃくちゃ寒い日当たってしまった。 薄着で行ったから、冷たすぎて足の感覚がなくなったわー。 立ってるだけで足がガクブル((((;゚Д゚))))))) 絶対泣いちゃうとか思ったけど、寝てしまってた。 卒業式で寝るとか、夜勤明け恐るべし。 …

本当に人の気持ちがわからない

なんで、志望高落ちるかも、って感じてるけど、強がってる自分の子供に対してわかってやれないの? 『滑り止めの高校でいっか。』 って言う子に対して、そんなこと言ったら、お母さんに怒られるとかって言うの? 第1志望の高校に行かないといけないみたいな…

正弁丹吾

フグやクエの料理で有名な料亭。 2回目の訪問。 前はクエ料理だったな。 1万円コースのフグの会席料理。 前菜。 ひな祭りを意識して可愛らしくしてある。 うん、美味しい。 瓶ビールを少しだけいただく。 フグ刺。 結構厚みあって食べ応えがある。 一枚一枚…