mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

龍勢とモモのケーキ

龍勢買いました。 やっぱりラベルカッコいい。 鼻から抜ける香りがたまらん。 フグの天ぷらと明太子をアテにいただきました。 泥のついた瓶くらいは気にしないから廃棄しないで欲しい。 ってわけにはいかないのか。 また買います。 これからも頑張ってくださ…

龍勢

竹原の藤井酒造が被災したらしい。 龍勢を飲みまくることにした。 明日早速龍勢を買いに行こう。 飲み会に行っても、とりあえず龍勢ってことにしよう。 美味しいお酒なんだから早く復活して欲しい。 柄酒造も浸かってしまったらしい。 関西一、頑張れ! 安芸…

やってもやっても

今日は仕事だけど、夜からだから午前中は泥かきの手伝い。 きりがない。 作業車を入れてくれたら早いのに。 あちこちがこんな状態で手が回らないよね。 いつもこんな作業をしていると涙が出てくる。 土曜日、お酒のセミナーだけど、どうしたらいいのか。 こ…

仕事に行くのが悪いってなに

近隣の土砂を掻き出す作業を毎日してる人は仕事が休める人なの? いやいや、状況はわかってても、仕事を簡単の休めない人もいるんだよ。 祖母の通夜にも夜勤で出れないってあるんだよ。 代わりがない仕事も世の中にはあるんだよ。 それを何度も電話かけたり…

沢ガニ?

今日も朝からみんなで力を合わせて、道路の泥かき。 山の土砂と一緒に流されてきた? 普通に外を歩いていたらしい。 結構立派な沢ガニ。 こんな時だからこそ、気が抜けるというか、ほっこりする出来事だった。 今日はまだ雨が断続的に降ってるけど、明日は晴…

仕事に行くしかない

今日ほどこの仕事してて辛い日は…2回目 このヌカルんだ道を歩いて仕事に行くしかない!!! 行くときに雨が降ってないといいな。 鼻歌がっつり歌いながら行きますか。 どうか、夜中、雨が降りませんように。 家に帰って、家族、この地域の住人がみんな無事で…

酷い雨 仕事どうする

昨日からの雨… うんざり。 もう降らないでください。 どうなってるのか全容がみえない。 仕事、歩いて行くしかないの…

車検と映画と日本酒

今日は2回目の車検。 車検までのオイル交換とかまで払ってたのに、ディーラーが連絡くれないから、何度も声をかけてくれていたところにシフト。 親切丁寧にみてくれて、よかった。 街の車屋さんもやっぱりいいもんだ。 車検の間に映画、「空飛ぶタイヤ」 ち…

ストレス研修

「研修にもっと行きなさい、資格を取りなさい、もっとリーダーシップを発揮しなさい。いいんです、そんなことは。多くを求めすぎない。昨日までこの仕事をしていました。昨日夜勤明けで寝ていました。それだけで十分なんです。あなた達は仕事を続けてこれて…

まだアレルギー

アレグラ飲んだんだけどなー。 それでも、水道のようにジャブジャブと出てくる透明な鼻水 ( ̄ii ̄)ズルズル その鼻水が引き金で咳が出て、その咳が誘因となり喘息発作。 あまりにも激しい咳き込みに、喉は痛いし、人と違う構造してる私の歯並びで口の中を切る…

やばい

ほんとヤバイ。 ざわざわする。 ごめんなさい。 明日から仕事でよかった。 頑張ろう、仕事、仕事、仕事ーーーーー‼︎

何入院って

骨折とか。 飲みすぎてこけた? ずっと病院で付き添ってもらってるんだね。 後悔するでしょう? 献身的にみてもらってて、今までの自分は酷いことしてたって。 後悔すればいい。 いつかこういう日が来るとは思ってたよ。 もう、まともにメールも返せないし、…

仕事

連続Jでのエンゼルキツイ。 体力的にもボロボロだけど、メンタルヤバイ。 DNRでも、連続はホント凹むわ。 たった、500のビールでDOWN、記憶喪失なんて、いつもの自分での疲れがわかってなかったパターン。 なんだろう、なんだか虚しいというか、とにかく心が…

結局ダメな人間

DV男にハマる女の典型パターンなのか? 今回は自分に落ち度が多少ともあったから許せてしまったのか。 一昨日の酔っ払いからの顔文字で疑いがかかり。 冤罪だけど。 まあ、これを逆にされたら、たぶん私も彼を疑うかな。 でも、携帯二台持ちを冗談で聴いたら…

久しぶりに大きいの

昨日もお別れプレーだったけど、今日はひどいね。 昨日の今日ってこともあるけど、モラハラ暴言はやめるって約束だったのにね。 やっぱり、私はイカレポンチキのトラウマかもね。 許せない、汚い男独特の汚いなじりというか。 うん。やっぱり許せない。 「ふ…

旭鳳と万引き家族

是枝作品、ふふふ。 受賞おめでとうございます。 私は映画も好きですが、ドラマ「ゴーイングマイホーム」も好きでした。 でも、是枝さんの良さは、なかなか一般には伝わりにくい。 今日も、映画館でラストがイマイチと言ってるお客さんや、これで終わりなの…

コケモモ

広亭タナカの姉妹店で娘さんがやってるらしい、コケモモ。 広亭タナカのタンシューがここでも食べれるって事で行ってみた。 でも、せっかくコケモモのランチに行ったのに写真に残せず(泣)おまけにお目当てのタンシチューは値段が3500円…だったかな?気軽にラ…

第2回日本酒セミナーとフロマジュリーピノ

第2回のセミナーの今日は「美容と日本酒」ってテーマ。 酒粕パックを手に塗って10分待ったら、あっと驚き艶々の手の甲。 水分を増やすんだとか。 作り方は簡単だったから、顔にも塗って女っプリをあげるぞーーーー。 今日の日本酒は温度のお勉強。 微妙な温…

日本酒イベント 〜地ぐ酒ぐ〜

約2ヶ月前からグッズを購入し、待ちに待ってたイベントがやってきた〜〜〜〜〜〜!!!!!! 最初の設定では8箇所巡る予定だったけど、結局それをオーバーしたよね。 行きたくても敷居が高くて行けなかったお店に潜入できて嬉しい アテは一回500円。 500円…

ポリポ

やっとやっと行きたかったポリポに行けたー。 予約してないから入れないかもと覚悟してたけど、入れてよかったー。 店内は南イタリアって感じの内装。 飲み物はせっかく公共交通機関で行ったから、アルコールを…サングリアをチョイス。 シナモンがすごく効い…

のみとり侍

新参者以来の久し振りに観たいと思った映画だったんだけどな。 全くつまんない映画だったなー。 ってか、濡れ場で近くに座ってたおっさんが興奮してなんか喋ってて、かなり冷めた。 だから寺島しのぶ出てるんだって感じだけど、どこがR15なんかよくわかんな…

旭鳳

可部のイケメン杜氏さんの作るお酒。 イケメンが作るからか、美味しい。 とは言っても、写真を見たことあるだけで、会ったことはない。 って、完全にオッサンコメントだ(T . T) いや、でも、本当に旭鳳は美味しい。 甘い気がするけど、+3だ。 お刺身とともに…

やっぱり肉が好き(笑)

今日は午後からだから、ランチ♪ 悩んだすえに、「やっぱり肉が好き」に決定。名前だけ聞くと、どんな店よって感じだけど、お洒落なお店だった。昨日Gクワトロでステーキを1切れしか食べられなかったから、厚切り牛タンステーキにした。あなたはハンバーグ…

Gクアトロ からの爬虫類バー

今日はお別れ会を兼ねた「類友会」。 広島市内を離れて尾道に帰る友にエールを。 Gアクトロ、18時30からの予定が、1人30分遅れ。 1人1時間遅れ。 開始は30分遅れたよ。 そりゃあ悪かったけど、接客酷い。 飲み放題でも、注文もままならないし、注文してから…

ムカデ

1時に仕事の帰りにビールを買って帰っって、ゆっくりしようと思ってたのに、振り返れば奴がいる。 なに? ムカデ? えっ? どこからきたのか。 目測10センチ。 天井近くにいて、殺虫剤をかけることも出来ず。 目を離した隙に所在がわからないのは困るから、…

おかめと悠生

前から行きたかったおかめ。 思った通りのお店。 お通しから美味しかった。 お刺し身が無いようだったから漬けを頼んだけど、これが良く漬け込んであって美味しい。ほとんど一人で食べてしまった。 アスパラの天ぷらも、アスパラが大きい。 スペアリブは小さ…

富久長と関西一

電車の旅はいいなー。 田舎の景色を見ながら、プシュっとビールを開けてつまみを食べながら、電車に揺られて約2時間。 安芸津町。 はじめてきた。 和む〜〜〜〜。すごい磯の香りー。 地図であちこち場所を確認したけど、縮尺がおかしかったのか、どこもすぐ…

母の日

えっ? サンタクロース? ドアの前に置いといてくれるなんて。 このブログの去年の記事見て、今年はないだろうと思ってただけに嬉しいねー。 生花。 可愛いじゃんか❤️ ありがとう。

日本酒セミナーと、日本酒バーこびと

日本酒セミナー、初めて組合に。私はいったい何者になろうとしているのか。 建物は、え? ここ?みたいなとこだったな、年期を感じた。 ざっとお酒の種類や見分け方を教えてもらったけど、一回では理解できず、パンフレット見直して復習しとこう。 せっかく…

肉フェス

楽しみにしてた肉フェス。 今回のGWは今日だけ休み。 張り切り。 朝9時から出発。 ゲート前で並んで待つ。 ファストパス、1枚500円だけど、並びたくないからと購入。 みんながファストパス買ってたら、ファストパスの意味ないんじゃ………。 と思ったけど、みん…