mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

日本酒イベント 〜地ぐ酒ぐ〜

約2ヶ月前からグッズを購入し、待ちに待ってたイベントがやってきた〜〜〜〜〜〜!!!!!!

f:id:mainitikodoku:20180604200703j:plain

最初の設定では8箇所巡る予定だったけど、結局それをオーバーしたよね。

行きたくても敷居が高くて行けなかったお店に潜入できて嬉しい🎶

アテは一回500円。

500円で憧れのお店のお料理食べれるなんて幸せ。

f:id:mainitikodoku:20180604201022j:plain

1軒目は、憧れの「山人」

日本酒は辨天娘。アテはなめろう。よっこちゃんはエビ。

見た目も綺麗で丁寧。両方美味しかった。

辨天娘はちょっと色がついいてるお酒で、燗がおススメってことで燗で飲んだ。

辛〜、濃い〜、ウマー。

怒号が飛び交う中、一生懸命お弟子さんが修行をしてるって印象だったなー。

f:id:mainitikodoku:20180604201551j:plain

f:id:mainitikodoku:20180604201602j:plain

2軒目も、憧れの「田心」

日本酒は竹鶴の秘傳

日本酒がものすごく黄色。

これも燗で出された。

そもそも竹鶴は嫌いなんだけど、渋いって味だった。

濃厚、、渋い。

豚の角煮は味がしっかり染みてて、噛めば噛むほどってやつ

竹鶴もいいじゃないかって気になった。

f:id:mainitikodoku:20180604214633j:plain

f:id:mainitikodoku:20180604214600j:plain

3軒目は、「いぶしぎん」

日本酒は日置桜。聞いたことのない日本酒だった。

うっすら色づいて、決して飲みやすくはない。

辛口が続く。香りは広がる。

これはポテトサラダ(笑)

マヨネーズは使用してませんて書いてあった。

どうもポテトはポテトでも、山芋らしい。

でも、これが美味しかった。

f:id:mainitikodoku:20180604221738j:plain

4軒目は、ついについに、行きたい店ベスト3のうちの一つ「キヨ・マサ」

日本酒は八幡川。

店内は圧倒される感じ。

清潔感、お洒落でいて凛としてる。

自分が特別になったような接客をしていただき、格別な感じ。

八幡川は昔よく飲んでた。薄口で飲みやすい。今までパンチのあるやつが続いたから、ちょっとホッとする。

アテは巻き寿司とマグロの握りだけど、あまりの崇高な雰囲気から、巻き寿司しか写真撮れず。なんだか、撮ることさえ自然に躊躇しちゃう。

しかも、今まで食べたことのないような味。

なんじゃこりゃあーーーーーーー。

f:id:mainitikodoku:20180604223611j:plain

5軒目は行ってみたいリストの「一貝」

日本酒は大好きな白鴻。

相変わらず、飲みやすくて美味しいなー。

どうやら、ぬくいの大将と一緒に出してたんだね、これはぬくいの大将が作ったやつで、相変わらず、見た目にも美しく味も申し分ない。

f:id:mainitikodoku:20180604223830j:plain

 6軒目は、出禁になってないか心配だった「かど乃おすぎ」

日本酒は天寶一

天寶一はこれまた好きなお酒。

飲みやすい。

働き者の女将さんの猫ニャンのイラストが相変わらずいい。

以前食べた八寸が忘れられん。

今回は手違いでレバーが来て、私は食べれず、よっこちゃんとアテは交換したけど。

f:id:mainitikodoku:20180604225611j:plain

7軒目の、よっこちゃんが行きたがった「渓」

この辺りになると味もあやふやになってくる。

日本酒は旭日。燗を勧められたけど、外が暑くて、流石に断ってしまったんだった

f:id:mainitikodoku:20180605051633j:plain

当初予定してたラストの 8軒目、いつか行けたらいいなと思ってた「茶の間」

日本酒は玉櫻。

アテがパンて意外だった。

ディップしながら食べたけど、これが日本酒に合う。

さすが茶の間。

f:id:mainitikodoku:20180605052353j:plain

予定より早いペースで回れたもんで、追加で3軒回ったらしい、記憶あやふや。

9軒目、艶。日本酒は大好きな旭鳳。

f:id:mainitikodoku:20180605053124j:plain

10軒目、やまつみ。日本酒は亀齢。

全く記憶になくなってる。

f:id:mainitikodoku:20180605052714j:plain

f:id:mainitikodoku:20180605052830j:plain

ラスト11軒目、わいく。日本酒は賀茂金。

f:id:mainitikodoku:20180605052849j:plain

よくこれでバスで帰れた。

12時から初めて16時まで。

帰ったら17時でバタンキューだったはず。

目覚めるといい時間。

やばい、そろそろ出なきゃ間に合わない。

「串揚げコロコロ」で飲み食べ放題。

行けると思ったけど、やっぱり二杯しか飲めず。

昼間のこと内緒にしてたから不審がってたな(笑)

f:id:mainitikodoku:20180605053729j:plain

f:id:mainitikodoku:20180605053737j:plain