mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

ストレス研修

「研修にもっと行きなさい、資格を取りなさい、もっとリーダーシップを発揮しなさい。いいんです、そんなことは。多くを求めすぎない。昨日までこの仕事をしていました。昨日夜勤明けで寝ていました。それだけで十分なんです。あなた達は仕事を続けてこれてる、それだけで十分立派です。」

 

今は新人教育の書類作りに、研修レポート提出、BSL研修の企画作成にと、日常業務外でやるとかキャパ超え。

そんな時だから、研修のしょっぱなにこの言葉を聞いて涙が出そうになった。

19年のキャリアで年ばっかりくって、全然ダメダメで。でも、私なりには頑張ってる、これでいいんだ。いいのだ。のだ!のだ!!!

 

悲しい、辛い、怒り、その感情はあっていいんだ。

ポジティブシンキング、これはダメ。

自分の今感じている感情を大切にすること、受け止めること。

そうだよね、だって無理にポジティブに考えるって逆にしんどい。

「私今辛いんだ。」いいんだ。いいのだ。のだ!のだ!!!

 

定着=ストレス解消

「新人は定着さえすれば技術は後にでも付いてくる。まずはコミュニケーション能力から」

やっぱり技術力がない、指導力のない私にできること、やっぱりこれか。