mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

研修

6日前に「あなたが担当ね」はあ?( ;´Д`)それならもっと早く言っておけ。

 

1日目。勤務中に任命されてから夕方の業務終了後、企画案作成。

 2日目。企画案提出。朝から通常業務をする。業務終了後企画案を委員長が直しチェ

              ックをしているのを確認。

             自分の知識の確認をしつつ、必要な資料を探す。

              必要物品をみにいく。この日朝から委員長不在。

 3日目。翌日家族サービスで海。

              海から帰って職場に行き、マニュアルを探す。

              マニュアルのチェック。

 4日目。朝から資料作成完成。午後より仕事に出る。急変で3時間近くの残業

              で何も出来ず3時くらいから寝る

 5日目。休み。朝から出る。午後から職場に行き、借りる物品を交渉。

             機械の使用方法チェック。        

 6日目。朝から仕事。業務終了後、資料のコピーをする。準備物を集める。人形と   

              AEDの確認。夜遅くまで起きてシュミレーション。

当日。   朝四時から起きてシュミレーション。やっと委員長と会い、企画書の直しと         

              書類を渡す。朝から午前中は入浴介助の業務。

              11時30から昼休憩の予定だけど、委員長より直しが入る。借りるものも増え

              交渉にいく。いきなり初見の資料を見せられ、これを使って講義したら?と  

              言われる。資料のコピーをする。何人からか「今日初めてよね、頑張

              って」と言われる。結局、朝から飲まず食わずで研修会開始の時間となる。

              準備が十分でないのと、ゆとりのマイペースさを知らなかったのが痛手とな

              り、研修は自分の中ではチーンの状態。

終了後。 どこがいけなかったのか自分でも分かってはいるが、気づいていないところ

                の指導が欲しくて、反省会を依頼。

分かったこと。

            1、委員長は思いつきでいきなり仕事を振るので1ヶ月前には自分の担当じゃ    

                なくても声をかける

           2、新人と思わず、お客様として接する

            3、知識はないものと思え。事前学習はしないことが当たり前と思え。

           4、分かった人からどんどん答えて、のやり方はやめる

          5、シュミレーションをもっと早くからやる。