mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

稲茶

今日は久しぶりの飲み会。

みんな忙しくしてたのに、強引に帰ってごめんね。

でも、久しぶりの飲み会で勤務変更までしたんだから許して。

稲茶は初めて行くお店だけど、行ってみたらこびとの向かいにあった。

今日は台風の影響で参加者は減って3人。

着物を着た宮女さんがまたいい。

まずは、シマアジ胡麻混ぜ。

ここはとりあえず生ビールで。

f:id:mainitikodoku:20180929220734j:plain

ハモと松茸のお吸い物。

蓴菜がまた、いいアクセント。

松茸は今年初物。

f:id:mainitikodoku:20180929220957j:plain

お造りも、厚みがあって、脂が乗ってて、歯ごたえもありながら、とろけるって感じで美味しかった。

f:id:mainitikodoku:20180929221257j:plain

鮑茸と太刀魚の醤油ステーキ

ネギがいいアクセントになって美味しかった。

鮑茸って初めて食べた。鮑に似てるかどうかは、鮑をあまり食べないからわかんなかったけど。

この辺りから、美和桜にシフト。

f:id:mainitikodoku:20180929221549j:plain

鱧子と松茸の茶碗蒸し。

餡がかかってて熱々。

底の方に鱧子が。

なんかプチプチとした食感。

f:id:mainitikodoku:20180930021812j:plain

スズキの香草揚げ。

骨が多くて若干食べにくいけど、ホクホクのジューシーで美味しかった。

お魚だけど、甘味すら感じた。

f:id:mainitikodoku:20180930022545j:plain

最後にご飯もの。

結構お腹一杯になってきた。

ラストも松茸ご飯で秋だなーって感じ。

f:id:mainitikodoku:20180930022600j:plain

デザートは撮り損ねてしまった。

1番ランクが低いコースではあったけど、十分お腹一杯だし楽しめた。

3人だったけど、いろんな桁違いな話が聞けて楽しかった。

食事もだけど、あそこに行くと、貴婦人倶楽部、みたいな非日常な感じ。

ってか、貴婦人倶楽部ってなんだ(笑)

お付き合いさせてもらって、もう1年半。

年末の忘年会も楽しみ。