mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

牛カツ専門店 京都勝牛

息子の高校受験。

なぜか近場でも行ける高校があるのに、学区外の高校を受験したいらしい。

 

その高校は電車で広島駅まで、そこからバスに乗り換えての通学になるんだけど、遠い………。

 

お正月に、いろんな人から「遠いから辞めなさい、途中で嫌になるよ」

と言われて涙目になってた(T . T)

 

なぜ、その高校に行きたいのか、最初に聞いた時は「授業もきちんと受けれるし、いじめもない」って理由。

 

前に私が、バカな高校に行ったら、パシリに使われるようになるし、勉強なんかできる環境じゃないって脅かしすぎたから、それが原因か?(^_^;)

 とにかく、彼の意思は固い。

じゃあ、どんだけ遠いか、実際高校に行ってみよう!って、今日行ってきた。

 

で、結論は…

「全然楽じゃん、楽勝、乗り物に乗ってたら連れてってくれるんだから。近くの高校は自転車で20分〜30分はかかる。面倒臭い」

 

乗り換えのタイミングが上手くいけば、全然時間もかからないよ。

 

ますます、息子の決意は固く、まあ、応援するしかない。

 

帰りに駅でランチ。

牛カツ。

特選ロース牛カツ御前だったか?結構肉はレア。

 ワサビ醤油に山椒塩、牛カツソースに、温泉玉子〔溶いて勝つをつける〕、つけダレをさらに選べて、私は大根ポン酢、息子はデミグラスソースにした。

ひと口〜5切れまでは美味しい。

それからは、脂がむつっこくて、胸焼けがしてきた。

息子も、下痢しそうって2切れ私のお皿に乗せた。

最後に、余った温泉玉子を麦飯にかけて食べた。

これが1番美味しかったかも。

でも、1番幸せだったのは、息子とバスに乗ったり、電車に乗ったり、ランチしたり、デートができたことかな。

f:id:mainitikodoku:20190105141006j:plain