mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

ボヘミアンラプソディー

去年の6月以来の映画。

公開から結構経ってるのにいっぱいのお客さんだった。

Queen

高校生の時、We Are the Championsを聞いてQueenが好きになってアルバムを買った。

でも、カズエに貸してから返ってきてない。

そういえばBon Joviやハロウィンやバックストリートボーイズのアルバムも返してもらってないな。

映画は最高だった。

Queenを聴くきっかけはWe Are the Championsだったけど、1番好きな曲は

Bicycle Race

歌詞に衝撃を受けた  笑

最後自転車のベルが鳴るとこもいい。

自転車に乗りながら口づさんだもんだ。

あ、でもI Was Born To Love Youも好き。

あ、でもやっぱりDon’t Stop Me Nowが1番かなー。

車で聴くとノリノリで運転できる。

どの曲もQueenの曲は今でもすごくいい。

でも、曲は好きだけど、当時どんな人達なのか、とかまで深く知りたいとは思わなかった。

「なんでいつもこのボーカルはピタ衣装?なんでタイツ?」

とかしか思ってなかった。

だから映画を観て、衣装やヒゲにも意味があったんだって妙に納得した。

それに曲を作る過程が知れたのは良かった。

この曲ってこんな風にできたんだって。

ボヘミアンラプソディーの「ガリレオ」って部分はこんな風にレコーディングされたんだって笑ったわ。

そもそもボヘミアンラプソディーはなんで途中から、楽調や音楽のジャンルも全く

変わった曲編成なのか不思議だったけど、オペラをテーマにしてるってわかって、理

解できた。

ホンマやー、なんか聴いててモヤモヤしてたけど、オペラやわ〜〜〜って。

もう、最後のライブシーンは号泣。

Queenの大好きな曲がたくさん流れた。

一度でいいから生のライブを観たかったなー。

高校時代の気持ちを蘇らせてくれた映画。

映画を観てますますQueenが大好きになったよ。

f:id:mainitikodoku:20190131145558j:plain