mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

ぶあいそ博多と薄利多賣半兵ヱ

職場の仲間?新人とドクト、ヤナギーにチビクロにズーさんという異色メンバーでの

飲み会。

誘われて断るってことができなかった。

なんでそのメンバーで私を誘うの?

でも、新人もいるし新人が羽目を外さないよう、ドクトとチビクロがスタッフ悪口を

新人の前で言わないように、見張ってなきゃ。

監督として行くか、、、、ってな気分で参加。

「ぶあいそ博多」

ザ!居酒屋には年を取ってからはなかなか行かなくなってきたけど、嫌いではない。

博多っていうだけあって、モツ鍋が用意されてた。

チェーン店居酒屋だけど、出汁は美味しい。

おまけに食べ放題で、全く博多とは関係ないメニューをたくさん食べた。

食べ放題で出てくるものは、味が微妙なものもあったけど、カルボナーラは美味しか

った。

f:id:mainitikodoku:20190210100221j:plain

f:id:mainitikodoku:20190210100650j:plain

f:id:mainitikodoku:20190210100706j:plain

心配してた悪口大会も、新人が羽目を外すこともなく無事に終了。

“さて、次は?っと聞くと”

次の店まで考えてはなかったけど、私がいるから絶対に

二次会まであると思ってたと言われた。

え?そんな?私ってそんなキャラ?(;´д`)

監督じゃなく、先頭きって羽目外すパイセン扱いか?∑(゚Д゚)

とりあえず、二次会は前に新人が面白い駄菓子居酒屋があるって言ってたのを思い出

して、連れて行って欲しいと案内を依頼。

「薄利多賣半兵ヱ」

昭和レトロな雰囲気で、駄菓子もメニューにはあって、ゲテ物も食べれるとか。

f:id:mainitikodoku:20190210101700j:plain

ってことで、ザザ虫ってのを食べてみた。

佃煮だね。

甘くて美味しい。

ってか、虫の味が美味しいのではなく、この甘露煮の味が美味しいのだ。

f:id:mainitikodoku:20190210101751j:plain

このザザ虫ってのがどんな虫か気になって調べた。

水の珍味と言われてて、普通に佃煮として売ってるみたい。

ザーザーする川とかにいるからザザ虫って呼ばれてるみたいだが、衝撃の画像

コレを食べる前に見てたら口には入れられなかっただろうなー。

f:id:mainitikodoku:20190210102515j:plain

続いてイナゴ。

これは以前にもお土産で頂いたことがあるから食べれる。

これも甘く煮てあってザザ虫と同じ味。

f:id:mainitikodoku:20190210102644j:plain

そしてカエル。

これが本当にカエルなのかは不明だけど、美味しかった。

普通に鶏肉の味。

f:id:mainitikodoku:20190210103040j:plain

結局、二次会に新人がついてきたら奢ろうと決めてたから2人分奢った。

他にチビクロやドクトやヤナギーもいるから、私も払うよみたいな流れもあるかと思

ったけど、それはなかった  笑

いやいや、パイセンなんだからやっぱちょっとは奢らんといけんでしょ。

私も実際そうしてもらってきたし、未だに自分より先輩の人らと飲むと、出してくれ

る。

頻繁にあったら無理だけど、たまにのことですからね。