mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

怪しい電話

電話がなったけど、着信拒否って表示されてたから当然出ない。

いかれかな?なんて思ってたら、見ると留守電にメッセージが入ってる。

聴くと、女の声で中国語。

なにやら同じ言葉を繰り返し話してる。

これは録音アナウンス?

えっ?

こんなことされるまで、私誰かに恨まれている?

なんて言ってるのかわからないけど、まくし立てるように話している。

殺す、、、、とか言ってたらどうしよう。

家に帰って、「非通知  中国語 」

で検索すると、結構よくある振り込め詐欺ようなものらしい。

なんか荷物を忘れたものを預かっているとか、返して欲しかったら1番を押せとかって流れらしいけど。

しかし、非通知なら、出ない人も多いし、折り返しの電話もかけれんし、何より中国語はわからないから、スルーされるだろうに。

在日に対しての振り込め詐欺か?

なんにしても、嫌われての意地悪な仕打ちじゃなくてよかった。

やっぱり非通知や、知らない番号の電話には出てはいけない。