mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

豆菜

ハッシーのお誕生日会。

ハッシーのリクエストで、安佐南区にある、お豆腐専門店「豆菜」に…

緑井の入り組んだとこだから、配偶者に連れて行ってもらった。

やっぱり職場の仕事飲みと違ってホッとする仲間だ。

お互いに近況の話をして、たわいもない話だけどね。

結局ハッシーとイッチーはあまり進行してなかったけど、今後に期待。

豆菜は昔、酒屋と来たことがあったけど、あんまり覚えてない。

最初は湯豆腐。

湯豆腐は出汁とポン酢の2種類で、最初は出汁にした。

めちゃくちゃ美味しい。

ホッとする味。

f:id:mainitikodoku:20190630084218j:plain

豆腐コロッケ。

ホクホクのサクサク。

豆腐感はなくってしっかり食べ応えがあった。

f:id:mainitikodoku:20190630084415j:plain

お刺身の盛り合わせが食べたいって。

豆腐じゃないじゃんか、って言ったけど、食べたいらしい。

涼しげで綺麗な盛り付け。

f:id:mainitikodoku:20190630084525j:plain

豆腐ハンバーグ。

これは私も作ったことがあるけど、こんなにしっかりとしたかみごたえがあるようには作れなかった。

柔らい豆腐感満載のハンバーグになりがちだけど、ここのは、しっかり肉って感じの歯ごたえ。

ソースも美味しかった。

ハッシーは、コロッケよりもハンバーグが気に入ったらしい。

f:id:mainitikodoku:20190630084816j:plain

このお店1番人気?なんか、2人とも、これを食べなきゃと勧めてきた、お豆腐の蒲焼き。

見た目、ウナギよ(笑)

でも、これもなぜか弾力があって、中はホクホク。

f:id:mainitikodoku:20190630085024j:plain

お豆腐のグラタン。

甘くて美味しい。

お豆腐とエビがマッチしてる。

f:id:mainitikodoku:20190630085130j:plain

納豆のかき揚げ。

納豆の香りはなく、口に入れた瞬間に鼻を抜けて納豆の香りが初めてする。

味も美味しい。

f:id:mainitikodoku:20190630090515j:plain

今度は湯豆腐のポン酢。

ポン酢より出汁のが美味しいって言ったら、ハッシーのウンチクが。

お豆腐はポン酢で食べて美味しいのがいいお豆腐なんだよ…と。

なるほどーーー。

さすが豆腐好き。

f:id:mainitikodoku:20190630090707j:plain

揚げだし豆腐。

柔らかくて美味しい。

出汁が良かった。

f:id:mainitikodoku:20190630090851j:plain

納豆炒飯。

パラパラしてて、美味しい。

納豆もパラパラ。

でも、味はしっかり納豆で美味しかった。

f:id:mainitikodoku:20190630091010j:plain

最後にお漬物。

人参の漬物が甘かった。

人参グラッセか?ってくらい甘かった。

イカも良かったなー。

f:id:mainitikodoku:20190630091040j:plain