mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

魚食い切り壮士

12月に予約した、待ちに待った食い切り壮士の再訪。

半年以上待ちって、すごいねー。

今回は親孝行プランで、オール私の奢り。

相変わらず、お店に入ると酢のいい香りがする。

まずは、アジのたれ流し。

ゴマのいい香り。

f:id:mainitikodoku:20190805053505j:plain

続いてアワビとナス。

ナスは揚げてあって香ばしい。

下のアワビの肝ソースがまた最高。

この料理の最後は、ソースに酢飯を入れて、混ぜて食べる。

絶句。

絶品。

f:id:mainitikodoku:20190805053834j:plain

ハモの唐揚げ。

見た目も涼しげで、綺麗な盛り付け。

これまた、ソースが美味しい。

f:id:mainitikodoku:20190805054027j:plain

炭で鰻を焼いてらっしゃる。

何度もたれをつけて、職人さんですね。

この上のトウモロコシも甘くて柔らかくて美味しかった。

f:id:mainitikodoku:20190805054212j:plain

f:id:mainitikodoku:20190805054219j:plain

感動したのはコレ。

鮎は私は好きじゃないんだけど、とっても美味しかった。

一緒に添えてあるトマト。

蒸し焼きにしてあって、中はトロトロ。

これがまためちゃくちゃ甘くてびっくり。

上にかけてあるお塩がまた美味しくて、トマトの甘みを引き立ててる。

鮎はパサパサしてるのかと思いきや、ジューシーでホクホク。

これがそのトマトと合うことにびっくりした。

まさに芸術やーーーーー!!!

f:id:mainitikodoku:20190805054453j:plain

茶碗蒸し。

一見シンプルだけど、食べ進んで行くと中に具がたくさん。

何と言っても、お出汁が効いてる。

そして前回もそうだったけど、この気遣い。

私が左利きなのを見て全て左用にして食事を提供してくれる。

やっぱり料理だけではなく、こういうおもてなしの精神が素晴らしい。

f:id:mainitikodoku:20190805054805j:plain

さあ、いよいよ寿司。

最初はビールにしたけど、次からは日本酒に。

富久長からの鳳凰美田、からの宝剣からのカモ金。

f:id:mainitikodoku:20190805055228j:plain

ミズイカ、ミズイカだけに、ミズミズしくて噛むと旨味がじゅわっと広がる。

マグロも美味しい。

f:id:mainitikodoku:20190805055540j:plain

f:id:mainitikodoku:20190805055546j:plain

f:id:mainitikodoku:20190805055553j:plain

f:id:mainitikodoku:20190805055604j:plain

タチウオは身がしっかりしてて、歯ごたえがいい。

エビはもちろん甘くてすぐなくなっちゃう。

前回と同様にエビに卵黄をつけていらっしゃった。

これが合間って濃厚なんだなー。

ハマグリもとっても美味しかった。

f:id:mainitikodoku:20190805055928j:plain

f:id:mainitikodoku:20190805055932j:plain

f:id:mainitikodoku:20190805055942j:plain

f:id:mainitikodoku:20190805055940j:plain

続いてウニ。

前回も食べれてるけど、美味しいとまでは感じなかった。

今回も恐る恐る食べてみる。

臭くない。

むしろ甘味さえある。

アナゴも柔らかくてふわっとしてる。

f:id:mainitikodoku:20190805060617j:plain

f:id:mainitikodoku:20190805060623j:plain

f:id:mainitikodoku:20190805060628j:plain

お味噌汁。

めちゃくちゃほっとする。

そしてやっぱりダシが美味しい。

日本に生まれてよかったー。

最後の卵焼き。

f:id:mainitikodoku:20190805060917j:plain

f:id:mainitikodoku:20190805060920j:plain

帰りにはもちろん、次の予約。

来年の5月ですよ。

いやー、長い。

大将、身体に気をつけて元気でいてくださいね。

じゃないと食べに行けないもんね。

帰りにパイパーラーパリジャンに寄って、アップルパイをお土産に買った。