mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

鯛の鯛

はなちゃんが帰省したからハッシーと3人でご飯。

冬にしかやってないという、鍋が食べたくて、鯛の鯛に決定。

1月3日にやってるって有難い。

離れの個室を使わせてもらった。

いいなー、すごくいい、木の感じが落ち着く個室。

まずはビールで乾杯。

蓮根と牛肉を甘辛くしてあった、突き出しが出た。

これを食べただけで、このお店の期待感が強まった。

f:id:mainitikodoku:20190104082019j:plain

揚げ銀杏。

大きいし、食べた感がある。

ホクホクして美味しかったーーー。

f:id:mainitikodoku:20190104082125j:plain

燻製のポテトサラダ。

燻製がバッチリ効いてて、でもしつこくなく、味はしっかりついてた。

はなちゃんも、これは美味しいねって。

f:id:mainitikodoku:20190104082347j:plain

飲み物は利き酒3種にした。

ここでお楽しみの鍋が登場。

鳥の白濁鍋、これよ、これが美味しいと有名で、期間限定だし食べてみたかったんだよねー。

骨つき鳥が入ってるから、先に出して食べてくださいってことで、はじめは薄味かなと思ったけど、食べれば食べるほど味がしっかり出て美味しかった。

鳥のつみれを入れて、野菜を入れて。

f:id:mainitikodoku:20190104082643j:plain

これも、口コミで美味しいって評判の湯葉のピザ。

生地はサクサクで、ピザのチーズ部分もたまらん美味しさ。

里芋を煮込んだ後に、揚げてるのかな?これも、味がしっかり染み込んでて美味しかった。

f:id:mainitikodoku:20190104083101j:plain

f:id:mainitikodoku:20190104083118j:plain

日本酒に合うと書いてあった、大根と大葉の梅を挟み込んだつまみ。

これまたみんなの大絶賛。

お代わりまで頼んだ。

白子も頼んだけど、写真を撮り忘れた。

日本酒も追加で頼んだ。

f:id:mainitikodoku:20190104083636j:plain

ここで、鍋を雑炊にしてもらった。

雑炊は鍋の味が染みてかなり美味しい。

お店の人も沢山食べてくださってありがとうございますって言ってたけど、なぜか雑炊食べたのに、本当の〆じゃ、的に玉子かけご飯を頼んだ 笑笑

f:id:mainitikodoku:20190104084037j:plain

f:id:mainitikodoku:20190104084053j:plain

そしてお店を出た。

いったいいくらだったのか全く覚えていない。

まあ、いくらでもいいか、おししかったし、大満足。

が、ここでは終わらない。

何度〆をするのか、お茶漬け食べに行こうってことで、お茶漬け専門店馬場ちゃんに。

私は鯛の漬け茶漬けにトッピングで梅干しを入れた。

f:id:mainitikodoku:20190104084440j:plain