mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

正弁丹吾

フグやクエの料理で有名な料亭。

2回目の訪問。

前はクエ料理だったな。

1万円コースのフグの会席料理。

f:id:mainitikodoku:20190305195221j:plain

前菜。

ひな祭りを意識して可愛らしくしてある。

うん、美味しい。

瓶ビールを少しだけいただく。

f:id:mainitikodoku:20190305195304j:plain

フグ刺。

結構厚みあって食べ応えがある。

一枚一枚たべたよ。

ワケギを一緒に巻いて薬味を入れた特性ポン酢に付けて食べた。

皮も美味しい。

f:id:mainitikodoku:20190305195613j:plain

3年ものの牡蠣らしい。

大っきくてびっくり。

汁も貝から飲んだ。

f:id:mainitikodoku:20190305195904j:plain

ここで、ちゃんとしたヒレ酒を私が飲んだことがないだろうって、頼んでくれた。

火をつけて、蓋をして、ハイ召し上がれ。

『いい香りーーー』って言ってたけど、私は苦手。

くっさ   笑

味も、口に臭いのが充満する感じ。

ヒレも気持ち悪い。

でも、私が違いの分からない女だから、本当に分かる人はこれがめちゃくちゃ美味しいらしい。

f:id:mainitikodoku:20190305200927j:plain

のどぐろは、焼きか煮付けか選べる。

せっかくだから、お互いが違うものを頼んでシェアすることに。

すごい、脂の乗った大きなのどぐろ。

身がホロホロで味がしっかり染み込んでて、美味しい。

f:id:mainitikodoku:20190305201057j:plain

焼いたのどぐろの方は身がフワフワ。

いい塩加減で、焼きもいい。

ってか、すごい魚綺麗に食べるからびっくりする。

残ったのは、骨と目玉だけ。    笑

f:id:mainitikodoku:20190305200827j:plain

次は牛肉とフグの白子を選べるって事で、またお互いが違うものを頼んで、シェアすることにした。

和牛ステーキ。柔らかくてジューシー。

焼き野菜の美味しいこと、美味しいこと。

f:id:mainitikodoku:20190305201503j:plain

フグの白子焼きと、白子の天ぷら。

白子焼きはあんまりないらしい。

モグモグ…ブシュッツ、ブリョ、モアっ!!!

一般的には、この効果音部分がいいらしい。

でも、私は『オエっつ!(◎_◎;)』

この白子は濃厚らしく、いい白子ってのはわかるけど、またまた私には苦手なモノ。

相方は『美味しいー』って言ってた。

そして、今まで知らなかった事実。

口に含んでた時に、相方が『これは精巣』って言うもんだから、つい

『グエっつ』と声が漏れてしまった。

ってか、フグの精巣デカっつ、精巣デカっつ、フグの精巣デカ!!!

貧乏人には、難しい味でした。

f:id:mainitikodoku:20190305221651j:plain

続いて寒ブリシャブシャブ

小さなガスコンロで。

ちょっと生臭いか。

シャブシャブの加減のせいか。

結局自分のせいで生臭いのか。

f:id:mainitikodoku:20190305222049j:plain

お腹一杯で、汗が出てきた。
フグの唐揚げ。

これが中はふわっとしてて、外はサクッとしてて美味しかったんだなー。

ケンタッキーみたい。

おっと、ここでも貧困な例えしか出てこない。

ゴマと青のりのお塩がまたいいアクセントになる。

f:id:mainitikodoku:20190305222411j:plain

ここで、今日の会席料理には含まれてない、焼きフグを注文してくれた。

私が食べたことないからってことで。

ありがとう、、、。

ん?この香りは、あの最初に頂いたヒレ酒の香り!!!!!!

『お、お、美味しいよ…………』

と、額から生汗。

f:id:mainitikodoku:20190305222331j:plain

いよいよ〆のフグの雑炊。

薄味で優しい味。

フグの身の塊が入ってた。

f:id:mainitikodoku:20190305222903j:plain

最後にデザート。

綺麗なメロン。

メロンは喉が痒くなるからあんまり食べないけど、あまりの美味しさからペロリ。

うーん、美味しい、喉が痒いって言いながら   笑

しかし、食べてたら、結構果汁が溜まってきた。

穴の空いたお皿なんて、果汁が穴から落ちちゃうんじゃないかなって言ったら、

『お皿を持って汁を飲む行儀の悪いことをさせないためだろう』って。

んなわけっ!!!

f:id:mainitikodoku:20190305233517j:plain

f:id:mainitikodoku:20190305223155j:plain

最後のほっと一息。
長崎のカステラとコーヒー。

お店から、お土産とポン酢をもらった。

f:id:mainitikodoku:20190305233958j:plain

今日は美味しいお料理を食べさせてくれてありがとう。

いい思い出になりました。

また行こうね。

今度はスッポンかなーーー。