mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

本当に人の気持ちがわからない

なんで、志望高落ちるかも、って感じてるけど、強がってる自分の子供に対してわかってやれないの?

『滑り止めの高校でいっか。』

って言う子に対して、そんなこと言ったら、お母さんに怒られるとかって言うの?

第1志望の高校に行かないといけないみたいな、責任を子供に背負わせないで。

あはっは、って笑ってても、その子にとっては辛いことで、実際合格発表で落ちてた

時に、その言葉が胸につき刺さるんよ。

一人っ子だから人の気持ちがわからないの?

人の気持ちを考えない親に育てられたから、人の気持ちがわからないの?

どうして、父親らしく、行ける高校はもうあるんだからいいじゃないかって言ってやれないわけ?

ほんとクソだね。

第1志望の高校がやっと遠いことに気づいて、滑り止めの高校がいいと思ってきたんじゃないかって………

よくそんなことが言えるし、そんな発想になるよね。

まじクソ。

強がってることくらいわからないの?

明日も試験があるのに、これはダメかもしれんねって親の言うこと?

あの子がどんな気持ちで第1志望を決めたんよ。

夢と希望持ってるんだよ。

誰だって第1志望には受かりたいに決まってるじゃん。

そこを目指してずっと勉強頑張ってきたんだよ。

強がってる言葉もわからないの?

昔っから人の気持ちのわからないやつだよ。

ある意味気の毒だよ。

そんなことも、気づけない人間に育てられたんだよね。

でも、私はゴメンだよ。

これから自分達は老いていく、子供は成長して出て行くのに、そんな気持ちのわからない人間とは暮らせないよ。