mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

あんべえ わいち れくらん離れ

【あんべえ】

山人さんから独立されたお店。

ミシュランビルグマンに掲載されたお店。

お出汁が美味しいお店。

入ると、最初に出汁が出てきた。

「どんな出汁で料理を作ってるか出汁をみなさんに最初に飲んでもらってます」

外は小雨が降ってて寒かったし、とっても温まった。

出汁の味も美味しい。

お刺身、筍、タコの唐揚げ、シャケ、ポテトサラダ

タコの唐揚げはもう少し、タコの食感があっても良かった。

ポテトサラダは普通かな。

しかし、コスパがいい。

f:id:mainitikodoku:20190318041307j:plain

f:id:mainitikodoku:20190318041654j:plain

f:id:mainitikodoku:20190318042251j:plain

f:id:mainitikodoku:20190318042443j:plain

f:id:mainitikodoku:20190318042541j:plain

f:id:mainitikodoku:20190318042657j:plain

この煮奴が美味しかった。

湯豆腐かなって想像してたけど、全然違った。

出汁が甘辛くしてあって、卵との相性もバッチリ。

また食べたいなー。

f:id:mainitikodoku:20190318042940j:plain

最後に、お焦げせんべい。

パリッパリでお焦げが美味しかったー。

お焦げの香りもたまらん。

おせんべいの下につけ出汁が入ってて、それにつけて食べると、めちゃくちゃ美味しい。

f:id:mainitikodoku:20190318043307j:plain

お店を出て、「こびと」に向かうも、また満員で入れず。

結局「フロマジュリーピノ」に向かった。

山陽鶴があったから注文。

山陽鶴の日本酒を置いてあるとこは今まで知らない。

美味しいお酒。

そしたら50年ものの山陽鶴があるとのこと。

瓶を見たけど、ラベルは剥がれかけ、今ほどの詳しい標記もない。

色は黄金色で、味は日本酒というより、紹興酒のよう。

かなり熟されてる。

店主がとあるとこから見つけて買い付けたらしい  ((((;゚Д゚)))))))

飲んだら飲めたから大丈夫って。

まあ、未だにお腹壊してないから大丈夫だったんだろう。

 

 

続けて〆に何か食べようと、歩いてたら、近くに美味しいイタリアンがあるってことで、〆はパスタじゃーーー!!!

【わいち】

ヨーロッパ酒場ってコンセプトなんかな?

結構お客さんが入ってる。

ペンネアラビアータを注文

めちゃくちゃ辛かったけど、くせになる味。

お酒が進んだー。

f:id:mainitikodoku:20190318173448j:plain

こりゃ満腹って感じで、帰ろうと路地を歩いてたら、とあるお店の店主と目が合った。

店主は年食ったオッチャン。

ゼスチャーで「来い来い、座れ」ってしてきた。

酔っ払いだから、誘われたら、フラフラと入るよね。

そしたら、めちゃくちゃダサいお店  笑

いや、そのダサさがいい  笑

f:id:mainitikodoku:20190318174158j:plain

おしぼりって手書きで書いてある    ヾ(≧▽≦)ノあははは!

しかも、若干字が震えてる   (*ノ∀`)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

他にも随所に笑えるネタがある。

新客が入ってきて、座ったと同時にすぐ出て行った

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ! アッヒャッヒャ!

店主「どこがいけないのでしょうか」って悲しそう。

その後も、通るお客をみると、「あの2人必ず入ってきますよ」

って、、、全然入ってこんじゃないかーい。

おっちゃん、以前、他のお店をしてたけど、そこを閉めた。

そしたら、とある人から離れとしてお店をやらないかって言われて、最近始めたんだ……と話してくれた。

本店は「レクランデュデリス」

このお店は【れくらん 離れ】

レクランデュデリスはオシャレなお店で、デザートなんかめちゃくちゃ美味しそうなとこ。

そこのお店の食べ物も、ここで注文したら持って来てくれるらしい。

私は味があって好きだけどなー、このお店。

近くに行った時にはまた寄ろうと思う。

f:id:mainitikodoku:20190318175036j:plain