mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

こゝろ 鉄板焼き

今日は朝からすごい雨だった。

夜からまた降るって言うから、ちょっと心配してたけど、夕方には止んでた。

横川のこゝろってお店を紹介されて行ってきた。

鉄板焼きって言えば、いろんなジャンルがあるから、着ていく服とかに悩んだけど、ステーキのお店だった。

オーナーシェフとアルバイトのような方が1人。

団体客が入るととっても大変らしい。

そりゃ1人では大変だ。

オーナーは長年、ホテルで働いていたんだとか。

本日は5千円のコース。

今回はカウンターで目の前で焼いてもらった。

まずは前菜。

これだけでビールがすすむ。

f:id:mainitikodoku:20190821102734j:plain

この後、サラダが出て、焼き野菜

野菜が美味しい。

f:id:mainitikodoku:20190821103040j:plain

いよいよお肉!

フィレとサーロインどっちにしますか?と聞かれて、行った人とシェアするから両方焼いてもらった。

焼き方はミディアムで。

綺麗なお肉、思わずウットリした。

A5ランクのお肉しか扱わないらしい。

どこの産地のお肉にこだわらず、A5ランクにこだわったお肉を提供するっておっしゃってた。

f:id:mainitikodoku:20190821103222j:plain

「フランベします」と言われて、写真を撮ろうとすると

「動画の方がいいですよ」って言われた。

慣れてる、みんなここ1番写真を撮るんだろうな。

掛け声とともに炎が上がる。

思わず「おおおおおお〜!!!」

f:id:mainitikodoku:20190821104043j:plain

飲み物をワインに変えて。

はあーーーーー。

めちゃくちゃ美味しかった。

肉が柔らかくてトロける。

ソースは2種類。

ポン酢とガーリックのタレ。

わさびをつけて、ガーリックを乗せて、ガーリックのタレをつけて食べるのが1番美味しいらしい。

f:id:mainitikodoku:20190821104230j:plain

次にサーロイン。

美味しい。

フィレとはまた違う。

脂がめちゃくちゃ出てくる。

でも、油が凄すぎて、量はあんまり食べられないな。

f:id:mainitikodoku:20190821110246j:plain

間でお肉の入ったモヤシ炒めを挟んでの、シメのご飯とお味噌汁。

ご飯はお肉とご飯を炒めた炒飯のようなもの。

お汁がめちゃくちゃ美味しい。

ほっとする。

日本人でよかった………って食い切り壮士の時にも書いてたな。

f:id:mainitikodoku:20190821122321j:plain

最後にシャーベットのアイスが出てきておしまい。

ご馳走さまでした。

お腹が満腹になって、次に向かったのが、バーアトリエ2回目の訪問。

今回ピックルバックを提供してくれるってことで。

まずはスイカのモヒートを注文。

f:id:mainitikodoku:20190821123125j:plain

イカのシャーベットがゴロゴロ入ってた。

うーーーん、あんまりスイカの感じはしなかったかな。

でも見た目綺麗。

そして大好きなグラスホッパー

綺麗。バッタというとちょっと気持ち悪いけどね。

f:id:mainitikodoku:20190821124147j:plain

いよいよ、ピックルバック。

もちろんウイスキーアイリッシュウイスキージェムソン。

ここのピクルスの汁はちょっと辛め。

ピックルしてバックする。

美味しかった!

ピクルスの香りが鼻に残って、それをつまみにウイスキーを口に含む。

なんとも言えない味になる。

最高!

f:id:mainitikodoku:20190821124524j:plain

この後、横川トレスに向かって、ハラペーニョのミートパスタを食べて終わり。

でも酔っ払わなかったのは、日本酒を飲まなかったからかな。