mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

馳走2924

お別れ会。

和フレンチのお店。

f:id:mainitikodoku:20200312112848j:plain

 567で行くか行くまいか悩んだけど、もう会えなくなるからねー。

行ってみたいと言ってたお店にやっと行けた。

チャンスはあったのに2回も中止になった。

でも行けたってことは縁があるんかな。

雰囲気がよくて、あんまり余計なことを話さない店主がよかった。

f:id:mainitikodoku:20200312114015j:plain

やっぱりフレンチだからワインでしょ。

でっかい本格的なワイングラスだった。

前菜はサバを炙ったもの。

下には豆のサラダ。

f:id:mainitikodoku:20200312114857j:plain

スープはポタージュ。

めちゃくちゃ美味しい。

パンはコースじゃないけど、頼んでよかった。

美味しいパンにバターだ。

バターは海藻を練り込んであるとか。

f:id:mainitikodoku:20200312115819j:plain

f:id:mainitikodoku:20200312120237j:plain

メインディッシュ。

パイの中に、タイが入ってる。

割って食べてくださいって。

これは割ったショットも撮らないと。

まクリームのソースが美味しいんだ。

やっぱりフレンチはソースだよな。

と、知った気に呟く。

f:id:mainitikodoku:20200312121256j:plain

f:id:mainitikodoku:20200312121328j:plain

〆はリゾット。

ホタルイカ

イカの味がリゾットにしっかり染み込んで美味しい。

f:id:mainitikodoku:20200312122731j:plain

最後にデザートとコーヒー。

芋のデザート。

下がバニラで上がキャラメル。

これはすごく濃厚で、デザートの域を超えてる。

これだけで、ワインが飲める。

f:id:mainitikodoku:20200312124012j:plain

ここを出て、角打ちのお店『トケイソウ

入っても、誰もいない。

すいませーん。と言っても誰も出てこない。

勝手に奥の方を覗くと、何の用ね?

なんのようなんね?

と、高齢女性が不審者が来たみたいな勢いで出てきた。

「昼間から飲みくる人がいると思わなんだ」

って言われた(笑)

賀茂泉のお酒ばっかだった(笑)

2杯とくじらの缶詰で飲んだ。

f:id:mainitikodoku:20200312130918j:plain

おばあちゃん、心配してた熱燗祭りは中止になりましたよ。

コロナに気をつけてください。

美味しいケーキ焼けたかな。

次に『モンキュール』に来た。

もうランチは終わったのに、無理を言って入店。

それなのに、快く笑顔で接客してもらってすいませんでした。

f:id:mainitikodoku:20200312143430j:plain

f:id:mainitikodoku:20200312143449j:plain

ここを出て、お家飲み。

久しぶりに外食して少し気が晴れた。

でも、まだもう1週間は自粛しよう。

来月も運が良ければほんとのサヨナラ会だけど、今日が最後かもね。

頑張って!