mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上善如水と南部美人

上善如水、見てたら、キュウイの酵母で作ったお酒。 甘口でフルーティって書いてあった。 マジ怖い、賭けだ。 とりあえず小さいのを買った。 味は、甘すぎる。 そして薄い。 薄くて甘い。 こりゃ、ツマミながら飲むお酒じゃないな。 そして岩手の南部美人。 …

集合研修、その後の病棟配属

新人ローテションにも力を入れていたけど、思うような結果は出せなかった。 今日発表された。 新人8人誰も、うちの病棟を希望しなかったと言う事実。 私の、力不足なのか…不本意ながら、うちの病棟に配属になった新人に対しては、 希望が通らず申し訳なく思…

cafe Chou Chou

今日は久しぶりにさんちゃんと2人でランチ。 私も気分転換したかったし、原発やミヤッチのことが気になってた。 パルコ前で待ち合わせ、相変わらず変わってない 笑 なんでさんちゃんは年をとらないのだ? いつも、私がさんちゃんが好きなビーガンだとか、デ…

二八十六蕎麦

久しぶりのランチ。 お蕎麦が食べたいなー、って探したら、馬木の二八十六蕎麦にヒット。 面白名前だなって、ググってみた。 江戸の庶民の文化で、十六文の蕎麦を「にはち十六」に掛けて「二八蕎麦」と呼んだとされるって文献があった。 二八蕎麦の二八は、…

広島の酒フェスティバル

久しぶりのお出かけ。 嬉しい。 ハッシーと一緒に。 第1回開催の広島の酒フェスティバル。 第1回だから、今後もっと良くなっていくんだろうなー。 まだ飲んだことのないお酒に絞って飲んでみた。 とりあえず、テーブルだけ先に確保しておつまみを購入。 瑞冠…

お誕生日

44歳の誕生日か? 今年は夏用のホームウエアプレゼント。 ケーキはマチルダ。 マチルダ素敵。

入学式と新人研修

めちゃくちゃ忙しい日々。 今日明日でケリをつけなければ… あっという間に入学式も終わったなー。 教室が案外小さくて驚いた。 食堂もやっぱ小さかったけどねー。 でも、高校生って事で、制服姿が凛々しい。 ブレザーよりもえり詰のがカッコいいよ。 担任の…