mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

面会規制

ついに面会規制が始まった。 当然だ。 学校が休みになって、子持ちのナースが困るから、一室を設けて開放するらしい。 これがいいことなのかはわからないけど。 大抵は利用せず、学童に行かせるみたいだけど、病院と学童、どっちが安全かな。 2週間前にUSJに…

学校休校賛成

今日はドミノピザ。 ウルトラチーズが美味しいとか、娘のリクエスト。 シャンパンで頂いた。 なんか汚らしい写真になったなー。 早く学校が休みにならないかと思ってたから、よかった。 共働きで休めないとか言ってる親とかなんなの? 学校で子供がかかった…

看護師のネットワークスゲー。 情報をありがとう。 ってか、あのブス明日から東京に行くとか正気か? 看護師セミナーとか行くなよ。 なんでパンデミックな場所にわざわざ行くんだ? 新幹線に乗って地下鉄に乗るのか? お前は病院の職員で、患者も、病院の看…

 三越イベント いしかわ酒店 魚屋道場牡蠣小屋

ハッシーが広島で手に入りにくい日本酒の試飲会があると言うから三越に行ってきた。 地下のいしかわ酒店での一角。 和歌山の超久という日本酒。 結局辛口だけども、美味しい。 純米吟醸を購入。 生酒なんで冷蔵庫に寝かせてるけど、いつ飲もうかなー。 4回…

じ味一歩

基町商店街!! ちょっとコビット19が怖いけど。 まあ中国人は、このお店には来ないだろう。 ここの店主は山人さんで働かれて、独立したらしい。 髪が伸ばせるから嬉しいみたいなこと言うてた。 一品一品丁寧に料理の説明をしてくれる。 いつもなら嬉しいの…

山城コーヒー

娘の誕生日を夫婦で忘れていた。 エヘヘヘヘ(大汗) 2、3日前までは覚えていたんだよ? ごめんね。 1ヶ月ぶりに一緒にお出かけだったね。 お昼を食べてないから、とりあえず重くないものを求めて、山城コーヒーへ。 BTLサンド。 パンは薄いし、具材もヘルシー…

パラサイト 半地下の家族

アカデミー賞をとった韓国映画。 韓国映画ってことで悩んだけど。 せっかくのレディースデイだし。 久しぶりに観てもいいな。 と思える映画予告。 AI崩壊も良さようだったけど。 コビット19。 映画館でマスクをしている人は半々。 案外危機感がないんだなー…

初めての誕生日プレゼント

誕生日はずっと前だったけど。 初めて物をもらった。 バイトしたお給料で。 選んだのは母だけど、すごく嬉しい。 いつもお出かけにはつけていきたい。 ずっと大切にするね。

サーモン料理専門店 鮭バル

行きたかったお店がハッシーとガッチした。 サーモン料理専門ってテンション上がる⤴️⤴️⤴️ お通しからオシャレ。 しかも上手い!! 最初からワインにした。 飲み比べとか嬉しい。 これが食べたかった。 生鮭食べ比べ。 いろんな種類の鮭が嬉しい。 食べ方まで…

宮島牡蠣祭り

広島で生を受けて育って、初めて宮島の牡蠣祭りに行けた!! ハッシーありがとう(^-^) 宮島自体久しぶりだし、フェリーに乗るのも久しぶり。 今はこんな時期だし、マスクして、アルコールジェル持参で出発。 チラチラ中国語が聞こえる。 ヤベーーーーーーー…

マスク不足

SARSの時もマスク不足だった。 インフルエンザの流行が早くて感染が拡大してる年とか、ワクチンが不足してる時とか。 過去にも、そんなことはあった。 マスクの製造メーカーも大変だろうな。 医療現場でマスクがなくなるのは『またか』と言った感じ。 病院に…

こでまり

今日は久しぶりに一緒にランチ。 フランス料理はどうしても嫌だと言うから仕方ない。 穴子重、1日10食限定。 11時30から開店だから、すぐ横のパーキングに止めて10分前からお店を見張る。 1番乗りでお店に入り、オーダー。 宮島の穴子はだいたいカリッと焼…