mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

2020-01-01から1年間の記事一覧

獺祭シェイク

モスとコラボ。 ノンアルコール。 意外とイケる。 また飲もう。 間違えた。

クリパ 地酒を応援 日本酒組合イベント

今年はサンドイッチパーティー。 私はチキンが食べたかったけど、息子の食べたいもの優先。 そして、自粛やけ酒、地酒応援第二段。 またしても、まとめ買いしてしまった。 ってか、この日本酒組合のキャンペーンいいな。 当たって欲しい。 ってか、マジでコ…

いぶりがっこのポテトサラダ 魚の煮付け

やっぱりちゃんと茹でればよかった。 レンチンだからホクホク感がなかったのかな。 ワサビ醤油ももう少し入れればよかった。 気持ちが安定してきた。 いい、巻き髪がいても。 この前の帰り際が嬉しかったから、あれでしばらく保ちそうです。 寝てるとき以外…

会いたい

なんなんだこれ。 自分で自分が嫌になる。 自然と忘れられる日が来るのかなー。 自粛自粛自粛! 金曜日から一切出てない。 31日まで車で僻地に行く以外は外に出ることはないだろう。 昼間のうどんくらいなら許されるのか? やっぱもう連絡ないよね。 今は悲…

快食ようすけ

二毛作に行く予定だったけど、予約でいっぱい。 あ、快食ようすけに行きたかったんだ! こじんまりしたお店だけど、小洒落た感じ。 店主は一つ一つの素材に拘っってる人でお料理の説明も一品一品してくれた。 まるであのお店の店主みたい、じ味一歩の。 2500…

酒処しん 元就

今日はKタンとヘヤーとの飲み会。 コロナがあるからかなり悩んだけど、とりあえず完全個室なんで気をつけながら飲みましょうっってことで行った。 しんは2回目の訪問。 個室を用意してくれて、5千円コースを4500円にしてくれた。 無理を言ってすいません。 …

九重商店

ラーメン食べに行きたいと悩んだ末に決行。 そもそもラーメンはあんまり好きじゃないけど、ここはTVでみて行きたいと思ってた。 醤油ベースはめっちゃ魚介の味がした。 ここの母体がすし九らしい。 私は豚骨。 脂脂してないのに濃厚でかなり美味しい。 どう…

岡山県真庭市湯原温泉 蒜山高原

いきなり朝に旅行行ける?ってお誘い。 えっ今日夕方まで仕事だけど。 でも、どうしても行きたい。 夕方6時過ぎに出発。 岡山の湯原温泉。 砂湯の混浴に行った。 混浴ってすごいな。 男性の目が怖い。 でも、めちゃくちゃ気持ちよかった。 すでに食べるとこ…

十日市コーヒーのフレッシュホットレモン

前日BEcareful会の飲みだったけど、翌日は山とすき焼きの予定だった。 すき焼き絶対行きたい。 横川 PAN コースでいただいて美味しかった。 写真は撮れず。 お腹いっぱいになった。 いつもおごっていただきありがとうございます。 うんこ漏らしネタもめちゃ…

炭焼ゑん うどん屋一本 

be carefulの会。 4人が初めて揃う。 岡ちゃんチョイスで炭焼ゑんって、焼き鳥屋さんになった。 はじめに私と岡ちゃんで先に始める。 そうこうしてたら、ハッシーとマサが来る。 ここはホルモンがめちゃくちゃ美味しくてびっくりした。 人気らしく早々に売り…

広島エキエ 広島駅工事壁 広島の酒

広島駅建て替え中の壁に、見せる壁ってシリーズがあるらしい。 今回は広島の日本酒についてって言うから、当然見に行った。 すごい、これが壁一面を覆ってた。 まあ、足を止めて見る人は少なかったけど、これで広島の酒がもっと地元に根付くといいな。 昔は…

島根旅行 ババア祭りの旅

40代女子祭り旅 IN島根 行く前から波乱な雰囲気だったけど、この日を迎える。 待ち合わせ場所。 1人目のババア。 いきなり2人目のババアの悪口。 2人目のババアの登場。 1人目のババアに挨拶。 2人目のババア、遅れて返事 (笑) いたたまれん雰囲気の中 Let…

一風堂

なおきんとさし飲み。 お店はお任せ。 お店のチョイスが大人でビックリした。 結局初めのお店は断られ、次に七味。 粋な焼き鳥屋に興奮ですよ。 しかし、食べなさすぎる。 あんな量じゃ満足しないでしょ。 飲んだら食べる。 何のために毎日我慢して太らない…

カフェ ダスティアーツ 三滝紅葉

三滝茶屋に行きたかったのに、コロナでしばらく休業のお知らせ。 うーーーん、紅葉の時期にダメなんてもうだめかもなー。 せっかく来たから紅葉の写真をパシャリ。 はあ、綺麗。 満足した。 次のランチ候補の毘沙門のお店に。 『カフェダスティアース』 絶景…

十日市 やぶ八

この界隈を散策して見つけた。 こういう汚いシュランが案外美味しいからー。 ほんとか? 蕎麦とカツ丼のセット。 おじいちゃんが作ってくれてるからか、味が濃い目。 薄いよりいいか? 蕎麦は美味しくない。(笑) 他の丼は食べてみてもいいかなー。 しっか…

はせべ かどのおすぎ ジグザクコンプリート

『はせべ』 6千円のコースからって言われて、1人で行くことに決めた。 最近アラカルト好きだから、コースってお腹いっぱいになるし、食べたくないものもあったりするからねー。 静かな大人が集う品のあるお店って感じ。 この里芋のお料理とっても美味しかっ…

力喜

去年の12月に訪問。 だから約一年ぶりかな。 『力喜』 先にカメレオンで白ワイン飲んだから酔っ払わないか心配。 相変わらず、クッキングパパみたいな人が1人でやってる。 蟹のブレ感が半端ない。 記憶がやっぱり曖昧。 気付いたらやっちゃんと。 さっちゃ…

朱竹 典座 貴家

あと4スタンプ。 このうち月曜日休みが2軒。 行けるとこを行っておこう。 研修後時間が余って、旧市民球場を通りかかると『はなのわ』 コロナでせっかくのお花のイベントが。 ちょこっとだけお花が残ってた。 いざなみのみことらしい……… 笑 お花は癒されるわ…

黄さんの家

パクチー苦手。 臭い。 中華料理、台湾料理嫌い。 でも飲茶は好き。 ランチのお誘い。 なにが食べたい? パスタもいいけど、飲茶がいいな! 『黄さんの家』 気にはなってたけど台湾料理だからと行かなかった。 でも、飲茶ランチがある。 結局相方に飲茶セッ…

酒バーゆう 悠生

可部の酒BARゆう マジ最低。 予約した日にお店に行くと閉まってる。 お店がドタキャン。 電話したら『今日はお休みをもらいました』 電話での予約だから、明日じゃなかったですか?とか言われたら 言った言わないの水掛け論になるだけ。 もう行きたくもない…

ジャンゴ

スタンプ。 スタンプには昼営業の時間をのっけときながら、昼に行くとスタンプは夜だけとか言ういい加減なお店。 でもコンプリートするには行かなくては。 十日市だからちょっと歩く。 歩いてる道中も楽しかったけどね。 スタンプ用のアテはウナギ。 これは…

サパナとじ味一歩

昼のランチは一致してインドカレー。 十日市の蕎麦屋に行った時に見たよね? 調べると『サパナ』 行ってみよー。 2種類のカレーとサラダにナンとラッシー。 2人で頼むと4種類のカレーが食べれて満足。 ナンをおかわりもできて食べすぎたね。 夜はスタンプ。 …

イルガビアーノ

白島のイタリアン ガビアーノ、ガビアーノ、何度も聞いた。 N村氏お気に入りのお店。 『イルガビアーノ』 人気のお店だから、オープンと同時に訪問。 次から次に来るお客さんはみんな予約っぽい。 あっという間に席が埋まる。 流石っす。 ランチメニュー。 …

山人

スタンプ一軒だけ。 『フロマジュリーピノ』は写真NGだからつまんない。 チーズはめっちゃ美味しかったけど。 しかし、竹鶴の杜氏さん他県に移っちゃったとは。 有機のお酒 和の月美味しかったなー。 おっしゃるように米米したお酒。 『山人』 ジグザグでし…

ろくろく亭

スタンプで知り合ったミーちゃんとまさかの飲み会実現。 嬉しかったー。 にしても庚午なんて行ったことないよ。 バスも乗り間違えて結局タクシーだし。 『ろくろく亭』 天ぷらのお店。 知らなかったなー。 お料理も綺麗。 やっぱりカラスミのポテトサラダや…

ジグザグ 縁くれ うしお

ジグザグスタンプラリー コレを制さないでコンプリートはない! 呉の『縁』 呉線で時間をかけて呉駅へ。 お店の場所もよくわかんない。 タクシーでワンメーター。 お店のアテはいくつかあったけど、しめ鯖にした。 カラスミがまぶしてあってとっても美味しか…

蕎麦屋 香月

予定ではマックだったけど、朝から気分じゃなくなった。 暑いし、冷たいものが食べたい。 蕎麦の提案に合意。 急いで調べると十日市で出てきた。 『蕎麦屋香月』 入ると白を基調とした清潔感あふれる店内。 高級感もある。 なんと十割蕎麦だった。 どんだけ…

ペチカ ジグザグ いぶしぎんの 一貝 うどん屋一本

仕事を早く終えて、ジグザグ一軒目行くつもりが、残業。 ピンポンダッシュしたかったのに。 予約した時間ギリギリだったからそのままそこへ。 『ペチカ』 ロシア料理食べてみたかったー。 さすがレッドチームの国。 ヤッベー! ってか、待ち合わせ相手が遅れ…

ジグザグ 三原ロケット 観光とタコ料理

ここがスタンプで1番遠い。 三原、しかも一軒だけ。 この一軒のために三原まで。 でも、ここを制覇しておかなくては。 『ロケット』 昼間からやってるから助かる。 結構いい感じのお店。 母親は千円のランチ。 せっかく来たから少しぶらりと歩く。大きなスク…

ジグザグスタンプ あさ菜ゆう菜 フレネル ゆすら 山人 渓 ハレノヒ 

お休み。 これは飲み会の開始時間までにスタンプ回らなきゃでしょ。 『あさ菜ゆう菜』 安佐南区に一軒だけ。 それだけのためにわざわざ行くって結構なハードル。 アトムに乗って安東まで。 しっかりした味の日本酒だったので、このピリ辛のスジ肉煮込みがマ…