mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

2017-01-01から1年間の記事一覧

誠鏡 幻

スッキリした飲み口で飲みやすい。 辛い??辛くはない。 甘い?甘くはない。 なんとも不思議な日本酒だった。

ゴン太

今年最後の外食もついに終わったなー。 横川焼肉ゴン太。 45分も行列に並んでたと思うとすごい。 でも、待ってる間話も弾んであっという間だったし。 店内は思ったほど汚くなかったなー。 トタンが逆によかった。 ちょっと煙たくて目が痛かったけど。 にして…

娘の家庭科で手作りケーキ

上手にできてるね。 美味しかったよ。 普通に家に持って帰って家族に食べさせてくれてありがとう。 まあ、クリスマス本番、あなたはいないけど、もうそういう年頃だから仕方ないね。

アンルポ

さんちゃんとランチ。 またもやマクロビ。 マクロビじゃなくてもいいんだよって、この前マクロビでって言ったじゃんね。 でも、雰囲気のいいお店だった。 慣れない接客のエプロン姿のお爺さん?も可愛かったし。 川内で農家頑張ってたんだろうなって感じ。 …

野趣 拓

今日も幸せなお店に行けて嬉しい。 土橋って…初めてあのエリアのお店に行った。 店主、田心さんで修行したのは知ってたけど、京都でも海外でも修行されてたとは。 さすが納得のお料理。 おまけにイケメンの若い料理人だったのにびっくり。 どれもこれも繊細…

たま一

今日は研修だったから、お楽しみの朝メシ。 なかなかオーソドックスなモーニングやってるお店を発見できないのが悲しい。 間違いのないたま一に行ってしまった。 まあ、朝メシは初めてだったからいいか。 THE 日本の朝ごはん。 ご飯をいつ、どのくらいの量で…

ボクデン

今日はiPadを取りに行ってから、さこちゃんご指名のボクデンでbirthday 。 何回行っても好きになれない料理の数々(笑) でも、年に1回のことだから。 チャミスルに、マッコリ、マッコリビール。 食べ物はどれももちろん辛め。 まあ、辛い物好きにはたまらん…

スーパーサパークラブで忘年会

だったのに、iPad噴出事件。 あーーーー、手元に返ってきてよかったー。 可愛いい子。 もう離さないぞ。 8日に幹事を務めた忘年会は、スーパーサパークラブからのバーからの沖縄料理からのラーメン屋からのカフェ。 バーで何飲んだ? ブラッディメアリーに…

プレゼント

ほんと腹がたつ。 日曜日一緒に選びに行ってやって、て言ったじゃない。 そうだっけって、バカじゃないの? 覚えてなかったにしても年齢考えたらわかるでしょう。 年齢考えたらわかるでしょう。 自分でカメラが欲しいって思ってたんだから、自分で好きなの選…

SUPER SUPPER CLUB

チャラいお店だと思ってたけど、いいお店だった。 たくさんの中の1組の客だけど、いい忘年会にしてくれようと一生懸命さが伝わってありがたい。 下見に行ってよかった。 ただのキラキラしたお店じゃないね。 ステキな空間に映像と音楽と照明。 いろんな年代…

ブルームーンカフェ

どうしても友達が行きたいって、なん年ぶりかに訪れたけど、イケてる風でイケてない店。 12時オープンでも、時間より数分遅れてオープンてお店としてどうかな。 団体が入ってるから料理の提供が遅れるって言いに来たのはいいけど、遅れてきた料理が生温かい…

かどのおすぎ

遅れてやってきたお誕生日会。 嬉しかったよー。 2人とも大好き。 プレゼントまでありがとう。 料理も綺麗で美味しくて最高だった。 初めてカラスミをいただきました。 日本酒も飲み放題なのに いろんな地酒が飲めて、できればまた行きたいけど、大将に気を…

健康診断

身長、体重。 今年も意味不明に身長が伸びてたな(笑) 体重はやっぱり最近ズボンがきつくなってきてると思ったし、予想の範疇よ。 別にショックじゃないし………。(T . T) 乳がん検診、マンモグラフィー。初体験。 縦に横に潰されて右の胸は痛くなかったけど、…

映画ローガンラッキーと炙りえん

あーーーー。 二日酔い。日本酒飲みすぎた。 やっとライドダイナーのハンバーガー食べれた。 手がべっちょべっちょの口の周りもぐちゃぐちゃになりながらも、美味しかった。 久しぶりにバルト11で映画観たけど、すごい結構大胆だよね。 ローガンラッキー、さ…

合格おめでとう

娘よ、大学合格おめでとう。 家には夜遅く帰ってきて遊びにしょっちゅう出て、バイトしまくりで。 家のお手伝いも全くしないけど、ちゃんと勉強してたんだね。 いつもいい加減で困らせるけど、毎回結果を出してすごいね。 大学のお金、全額出してあげれなく…

映画ラストレシピと赤い屋根

一生懸命働いた後の休みほど、休みが嬉しい。 この休みのために働いてるんだなー。 いつもは食べないけど、映画を観ながら食べるポテトとジュースを買ってしまった。 ラストレシピ、美味しい食べ物の話かと思ったら、号泣したじゃないか。 いつものように映…

美和桜のジュレ

モーツアルトでカテキョのおやつ買いに行ったのに自分のオヤツをそそくさと買ってしまった。 酔心もあったけど、とりあえず目についたのにした。 え?美和桜のいいとこ死んでるじゃん。 お姉さんは凍らして食べたら美味しいって言ったけど、今の時期にわざわ…

瑞冠 こわっぱ

今年でもう最後って教えてもらって、なんてラッキーと思ったのに。 自分の味の好みをまだ知り尽くしてなかった。 結構辛口もいけると思ってたのに、ダメだな私。 お刺身も買ってごくごくいく気満々だったのに。 まあ、ミッチーちゃんにあげることにしたから…

もんじゃ小町

「類友会」 どんだけもんじゃ小町に行くの、私。 でも、今日の会が実現すると思ってなかったから、ちょっと興奮した。 今日は珍しく3500円のコースにしたけど、大満足だった。 結構お腹一杯になった。 みなさん、お祝いだからって奢っていただいてありがとう…

月待ちでランチ

マクロビカフェ。 オーガニック、デトックス。 なんだかさっぱりわかんないけど、さんちゃんの期待に応えれてよかったよ。 雑穀米のご飯に生姜が入ってるって、かなり斬新でびっくりした。 ハンバーグも肉は一切使ってないなんて驚き。 もちもちしたハンバー…

SABARとあらし十四代

サバの専門店。 サバ好きじゃなかったけど、誘ってくれてありがとう。 突き出しがサバ缶に入ってくるって斬新だったー。 しかし、めっちゃトロトロで美味しかったなー。 口の中でとろけるってまさにこのこと。 脂がしっかりのってたけど、むつっこくないし。…

百万石

焼肉。 ミッチーちゃんの誕生日祝いと、遅ればせながらのボーナス後のおごりディナー。 食べ放題にしたけど、単品でこれだけ頼んだ。 いやー、脂がすごいからこの量食べればもういいね。 久しぶりの焼肉美味しかったー。 また来年。 ね、ミッチーちゃん。

またもや もんじゃ小町

今日は日曜会。もっちゃん、イルカ、てっちゃん。 一次会は2時間飲み放題で一人もんじゃ1枚のプラン。 1人1枚って少ない。でも、これで二千円はまあ、妥当かな。 まあ、4人で行ったから4枚いろんな味が楽しめたからいいけどね。 安いから別料金でデザート…

ビバ・研修

久しぶりの研修。 お天気のせいでチャリで行けなかったのが残念すぎる。 非ガン患者の緩和ケア。 あー、レポート打たないと。 研修前のお楽しみ。 朝のモーニング最高。 ヴィド フランス。 エビがプリプリしてた。 コーヒーも美味しかったなー。 あ〜、幸せ…

西条の酒祭り

昔から一度は行って見たかった、西条の酒祭り。 西条駅を降りたらすでにお酒の匂いがしたから笑える。 ゲリラ豪雨の中、1時間くらいはびしょ濡れになりながらもおかまいなしに散策していい思い出になったわ。 しかし、路地裏の方が楽しそう、美味しそうって…

むろか 離れ

憧れのむろか離れ。 たった1日1組。 前菜の綺麗なこと。 茶碗蒸しもトマトで変わってた。 お造りもお醤油かけずとも、柑橘類を絞るだけでものすごく美味しかった。 お鍋も味がしっかりしていて野菜まで最高。 おまけに日本酒。 弥山、飲みやすくてグイグイ…

アリスガーデン 日本酒イベント

飲み放題で1500円はよかった。 でも、飲みすぎて頭が痛い。 ロキソニン様、助けてください。 りょうちゃん今日はありがとう。

もんじゃ小町

約5ヶ月ぶりのもんじゃ。 なかっちゃんと、タケシマと。 準夜終わりに遊ぶって若い時以来だなー。 北海道ちゃんちゃん焼き、3丁目の夕日、豆腐チゲ、博多。 4種類食べてあげくデザートもんじゃ。 もんじゃでハートの形にしようとか、ウケる。 飲み放題でもな…

映画 3度目の殺人

観たかった映画に行けて良かった。 レディースデイバンザイ♪ 是枝映画っぽさ全開の終わり方だったなー。 ホント人はウソツキだよね。

弁兵衛

昼飲み。 行ったことあるけど、鉄板焼きでとりあえず昼飲みしたいとリクエストしたらここ。 教育委員かー。 髪の毛モッサモサ。 カープは優勝するし。 地元優勝じゃないのになんであちこちで集まるの。