mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

学校休校賛成

今日はドミノピザ。

ウルトラチーズが美味しいとか、娘のリクエスト。

シャンパンで頂いた。

なんか汚らしい写真になったなー。

f:id:mainitikodoku:20200227190623j:plain

f:id:mainitikodoku:20200227190631j:plain

 早く学校が休みにならないかと思ってたから、よかった。

共働きで休めないとか言ってる親とかなんなの?

学校で子供がかかったら、絶対仕事なんか行けないよ?

子供だってどうなるかわからないのに、そんなに仕事が大事か?

子供が休みでも、出歩くとか。

日ごろからどんなしつけしてんだ?

そんなことも理解できないような教育しかしていないの?

毎日、子供とこのウイルスについて話し合え。

中国、韓国の悲惨な現状をネットでもいいから見せてみろ。

両肺の肺炎なんか、マジでやばい。

呼吸不全だ。

うちの子はかからないとでも思ってんのか?

ホント日本人は平和ボケだよ。

やり過ぎなくらいやった方がいいんだよ。

今更、アベガー、春節前にー。とか、もうやってしまったことをとやかく言っても仕方ないんだよ。

過去のことをあの時って批判するより、今目の前の現実をみろ。

今はそれくらいしなきゃいけないんだよ。

 

一般人が、看護師も休むと病院が機能しないとか、看護師は休めないんじゃ?

とか、心配してるけど、大きなお世話。

いやいや、北海道は、外来の規模を縮小しても、全く診ないと言ってるんじゃない。

年寄りの暇つぶしみたいな受診なんか、今のこの時期優先度は低い。

いい機会だからよく考えてみたらいい。

夜間の救急外来に、朝から熱があったとかってくるけど、朝から熱があったなら昼間に連絡しろとか思うような人の多いこと。

そういう人を今は来なくさせるためにも外来の規模を縮小させるのはあり。

子育てナースに気持ちよく休ませてあげるためには、子育てが終わったナース、独身のナースでフォローしていくしかない。

休みが明けた時に、ありがとうございましたと言って、また仕事を頑張ってくれたらそれでいいのだ。

ナースだから休めない、私がいなかったら、なんて独りよがりもいいとこ。

お前がいなくても病院は機能してるんだよ。

明けない日はないんだよ。

永遠にフォローしていくわけじゃない。

期間限定だ。

みんなで支え合っていくしかない。

若い独身の不満は中間が吸い上げて発散させるしかない。

一般人が思うほど、ナースの世界は酷くない。

神のように、すごい仕事、感謝してます、頭が下がりますってあがめられる仕事でもない。

やりたいからやってんだ。

好きでナースになったんだ。

 

今更、看護大学辞めたの後悔してるって(笑)

もう自分の力でやってな。