mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

マスク不足

SARSの時もマスク不足だった。

インフルエンザの流行が早くて感染が拡大してる年とか、ワクチンが不足してる時とか。

過去にも、そんなことはあった。

マスクの製造メーカーも大変だろうな。

医療現場でマスクがなくなるのは『またか』と言った感じ。

病院にはいろんな病気の人がいるんだよ。

今回のコロナウイルスだけじゃないんだよ。

マスクを1人1枚ってさ、マジ衛生的にどうなの?

吸引の業務もあるし、結構撒き散らしながら咳をする患者もいるんだよ。

咳をする角度とか考えて、痰の吸引をしてくださいとか、咳をされて散るのを避けるようにしてくださいって・・・・・

マトリックスじゃないんだよ。

吸引以外で処置してても、体液や排泄物の処理のものとかが飛散してくるってあるのにさ。

もし、マスクがないんなら、一切声かけしながら処置なんかできないよ。

まず口を開きたくない。

そりゃあ、手洗いやアルコール消毒はしっかりやるよ?

でも、いつ飛散したものが口に入ったり、顔に付着したり、吸い込んだりするか分からないからね。

とりあえず、来週から1週間の措置らしいけど、増産間に合うかなー。