mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

2019年 地ぐ酒ぐ

今年の地ぐ酒ぐのグッズは缶バッチ。

服につけるにはちょっと抵抗ありで、カバンにつけた。

前のリストバンドの方が良かったなー。

f:id:mainitikodoku:20190610162740j:plain

最初の1軒目は、「そらや」

開始より40分くらい早く並んでしまった。

そらやのお刺身最高。

日本酒は【扶桑鶴】

山吹色して、味も濃いかった。

f:id:mainitikodoku:20190610164401j:plain

2軒目は、「嬉一」

コウネの炙りが本当に美味しかった。

日本酒は【山陰東郷オレンジラベル】

最初飲んだ時には違和感があったけど、飲み進めれば飲み進めるほど、美味しくなってきたお酒。

f:id:mainitikodoku:20190610165054j:plain

f:id:mainitikodoku:20190610165100j:plain

3軒目は、「こびと」

こびとはいつ行っても満員で入れないことが続いてた。

仕方ないんだけどさー。

なんとあては、味噌カレー。

これがめちゃくちゃ美味しかった。

日本酒足りんがな。

その日本酒は、【米宗純米吟醸

f:id:mainitikodoku:20190610171056j:plain

f:id:mainitikodoku:20190610171107j:plain

4軒目は「楽車」

ちょっと串を食べたいな…って感覚で行ってみた。

初めて行くお店だけどなかなか雰囲気がいい。

置いてある日本酒も豊富。

あてはもちろん串。

日本酒は【天寶一

やっぱり天寶一旨い。

f:id:mainitikodoku:20190610171416j:plain

f:id:mainitikodoku:20190610171424j:plain

5軒目は「石まつ三代目」

さすが石まつ、料理がいい、見た目も綺麗。

お酒は【弥山のスパークリング】

これはお正月に、買ってお土産として実家に持っていったやつ。

なんだか人気がなかったんだよねー。

私はいいと思うんだけどね。

f:id:mainitikodoku:20190610171824j:plain

6軒目は、「キヨマサ」

去年と同様、巻き寿司とマグロのお寿司。

もちろん、絶品。

やっぱキヨマサがいいわーーー。

日本酒は【八幡川】

八幡川は飲みやすいからの好き。

f:id:mainitikodoku:20190610172208j:plain

7軒目は「一貝」

二階の広い席に通された。

若干相方ダウン気味で、相方の日本酒も飲む羽目になった。

あては肉吸い。

肉はトロトロで、肉の旨味が凝縮されてた。

汁も最高。

日本酒は【玉櫻】

f:id:mainitikodoku:20190610172806j:plain

f:id:mainitikodoku:20190610172803j:plain

8軒目は「山人」

よだれ鳥の香味酢かけ。

正直微妙(笑)

日本酒は【十旭日】

結構辛目だったけど、美味しかった。

f:id:mainitikodoku:20190610174148j:plain

f:id:mainitikodoku:20190610174153j:plain

9軒目は「はなもり」

あては、貝柱の燻製

日本酒は大好きな【白鴻】

なんとなく記憶が曖昧になってきて、どんな味かも忘れた。

f:id:mainitikodoku:20190610175016j:plain

10軒目は「はちすけ」

ここは燻製のチーズケーキって事で、楽しみにしてた。

チーズケーキに合う日本酒って………

日本酒は【鯉川

甘くて飲みやすい、香りもいいからチーズケーキに合うのかな?

ラベルも可愛い。

f:id:mainitikodoku:20190610175520j:plain

f:id:mainitikodoku:20190610175528j:plain

11軒目は「田心」

豚の角煮………

日本酒はこれまた好きな【龍勢

だけども、行った?

全く記憶にない。

写真はあるから行ったんだなー。

f:id:mainitikodoku:20190610181618j:plain

12軒目は「艶」

料理は、自家製燻製盛り。

日本酒は大大好きな【旭鳳】

いやー、日本酒ももちろん好きなんだけど、やっぱりイケメン杜氏

ヒャアー、やっとお目見え、お顔を拝見しましたが、やっぱり生で見てもイケメン。

思わずウットリした記憶だけはある。

f:id:mainitikodoku:20190610182156j:plain

13軒目は、全く記憶にないけど、茶ノ間に行ったみたい。

写真だけは酔ってても撮るんだなー。

茶の間の日本酒は【玉川】

当然飲んだ記憶もないけどね。

f:id:mainitikodoku:20190610183337j:plain

なんと、写真もないし記憶もないからわからなかったけど、14軒目に行ってたらしい。

14軒目「渓」

茶ノ間と同じく全く覚えてないけど、イナゴもバリバリ食べてたらしい。

f:id:mainitikodoku:20190610222920j:plain

いやー、かなり飲んだんだな。

多分18時くらいには切り上げたんだと思うけど、翌日の朝にもお酒が残ってた。

実際、1店舗ずつ500円で、計14軒回ったら結構な金額よ。

でも、また来年も行きたい。