mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

やそ八 カフェレオーネ ニンニク屋マナオ 焦がし焼きそば嬉一

4月5日(月)

4月になったことだし、お昼にやそ八のお蕎麦が食べたくなって来た。

月替りの香り蕎麦。

今月はイチゴ。

ピンクのそばが綺麗。

食べるとほんのり苺の香りがするけど、そばの味は壊してない。

おまけに苺のプチプチ食感がアクセントになってる。

来月また食べにこよう

f:id:mainitikodoku:20210407074325j:plain

f:id:mainitikodoku:20210407074322j:plain

f:id:mainitikodoku:20210407074539j:plain

 

急遽会うことになった。

暇なら会う❓ 

夕方なら大丈夫だよって言われてめちゃくちゃ嬉しかった。

あしたはお休みだし気にせずゆっくりできるなって。

久しぶりの外飲み。

タイ料理やベトナム料理が美味しいってあなたが言うから食べてみたくなった。

『ニンニク屋マナオ』

タイでは餅米をよく食べるんだって。

餅米を手で練ってお餅にしてタレをつけて食べる。

お昼はこのパパイヤのサラダと、餅米と醤油だったって。

小さな籠に入った餅米。

一家族ではもっと大きな籠に入れてみんなで食べるって教えてくれた。

やっぱり経験値がすごい。

ぽーーーーっとなりながら話を聞いた。

いつも彼の外国に行った話を聞くのが楽しい。

パパイヤのサラダは甘いんだけど、ピリ辛の酢が効いてて美味しい。

f:id:mainitikodoku:20210407081425j:plain

そしてこれ‼︎

空芯菜の炒め物。

ものすごく美味しい味付け。

これずっと食べていられる。

そしてこんな野菜があったって知らなかった。

あなたといると、いつも新しい発見ができて楽しい。

この鳥もいい。

タイの焼き鳥だって。

ガイヤーンって言うんだよって。

タイのビールも飲んだ。

象とライオン(笑)

コップまで象とライオンなんだから。

味は軽かった。

やっぱり日本のビールは最高だ。

上海蟹のカレー炒めも食べた。

蟹はしゃぶるように食べるって。

1年3ヶ月過ぎた付き合いになってだいぶん食べることとかも恥ずかしくなくなってきた。

f:id:mainitikodoku:20210407081920j:plain

f:id:mainitikodoku:20210407081927j:plain

f:id:mainitikodoku:20210407082050j:plain

この後、何か美味しいものでも食べようって。

やっぱ仙台寿司下駄やでしょう。

久しぶりにキラキラした宝石箱食べました。

f:id:mainitikodoku:20210407082454j:plain

すごく幸せな夜だった。

けど、起きてからも幸せだった。

あー、また離れ離れかなって思ったら、ギュって

なんで分かったんだろ。

前回にしなくて後悔して次こそはくっつきに行こうって思っってたのに、まさかの向こうから。

おまけに、来てって、見てって(笑)

毎日こうなの?って聞いたら「さあ、どうだったかな」って。

そもごまかすとこ❓(笑)

朝ごはん作ってくれて、お掃除してめちゃくちゃ幸せ感いっぱい。

でも、パン買いに行くって朝出てって、なかなか帰らない。

同級生のお父さんと出会って話し込んでたって。

嘘っぽい、今日もお休みで本当は飲みにも行けたのに、誰か誘ってたんでしょ。

今日行けるよって。

幸せからの奈落の底。

案外夜お誘いLINEあるかなって思ったけどあるわけないか。

まあ、分かってること。

私だけにできないんだから。

いいよ、わかってる。

もう少しの間付き合ってくれたらそれでいいです。

 

お昼前には家を出てさんちゃんと合流。

『カフェレオーネ』

やっと行くことができた。

これで1650円は安い。

前菜もサラダも美味しい


f:id:mainitikodoku:20210407083813j:plain

f:id:mainitikodoku:20210407083819j:plain

f:id:mainitikodoku:20210407083841j:plain

結局また話し込んで8時になった。

これは行くしかないでしょう。

『焦がし焼きそば嬉一』

ここの焦がし焼きそばはマジ最高!!!

ハラパーニョまでトッピングしてしまった。

フリがついて日本酒に。

鯛の粗煮。

めちゃくちゃ美味しい。

さすがっす。

熱燗も、山陰東郷はとびきり燗に。

十字旭はヌル燗で。

美味しい温度までよく知ってらっしゃる。

f:id:mainitikodoku:20210407084724j:plain

f:id:mainitikodoku:20210407084738j:plain

f:id:mainitikodoku:20210407084752j:plain

f:id:mainitikodoku:20210407084757j:plain

f:id:mainitikodoku:20210407084802j:plain