mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

なんでそうなった?

あなたは、学校の中でも人気者で有名人だったね。

頭が良くて、運動神経が良くて、美人で行動力があって私の自慢の友達だった。

中学の演劇部。

ほとんど部員なんかいない中で、私は1番に入部。

そのあと違うクラスのあなたがすぐ入部してきた。

めちゃくちゃ弱小な演劇部だったけど、すぐに親友になったね。

一緒に演劇について熱く語りあって、毎日のように長話してたよね。

ホント2人して演劇バカだった。

5、6人しかいなかった部員が気づけば3年間で30人くらいになってたよね。

中学を卒業しても、よくつるんで遊んでたよね。

私が結婚して子供ができた時も、気分転換にとよく連れ出してくれてた。

でも、とある日から、あなたの話す内容におかしいことが混じり始めた。

男に騙されてる。と感じた。

それから、しばらくそれが続いてだけど、少しの間疎遠になってたね。

もう1人の親友が東京から広島に帰ってきたのをきっかけに、また3人で合うようになったね。

昔の話をして笑い転げてた。

私の家の床もあなたがリフォームしてくれたね。

でも、その友人が結婚して出産したことを機に、あなたが急に私たちを避け始めた。

何度かメールしても反応なし。

私たちは、しばらくあなたが触れて欲しくないんだと、連絡するのをやめた。

毎年来ていた年賀状もピタリと来なくなった。

 

あれから4年の月日が経って、いきなりのメール。

嬉しかった。

電話できる?

って言われて、すぐに電話できるよって送り返したら、電話がかかってきた。

『久しぶりの電話で、凄いこと言っちゃうけど』

と言われ、嫌な予感がした。

とはいえ、すぐに本題には入らず、なんでもない私の近況話から。

一区切り話し終わったところで『ストレートに言うけど、お金を貸して欲しい』

『5年前に事業を始めたんだけど、それが失敗して大借金をしてしまった。

その時に、助けてくれた恩人のおかげで、今は月に100万稼いでるけど、借金の返済で消えていって、本当に今貧乏生活』

『でも、その助けてくれた恩人の会社が今度は傾いてて、10万でいいから貸してくれないかな。毎月一万づつ返して12万にするから』

『本当なら親に頼ってもいいところを頼れなくなった事情があって。正規のところで借りればいいと思うかもしれないけど、それも借りられなくて、本当に恥を忍んで頼んでる』

『全部で25日までに50万いるんだけど、いろんな人に声をかけててかき集めるつもりで。』

鬼気迫る勢いと涙声。

いったいどうしちゃったの?

しっかり者だったあなたが、高校もトップクラスの高校に入って、大学院まで行って、建築士の免許や宅建の資格もある。

どこでどうなったの。

親友だと思ってたけど、どういう気持ちでお金貸してくれって電話してきたの?

なんか私もパニックになった。

一気に声のトーンが下がった。

絶対おかしい話だよね。

普通に恩人の会社が傾いたとして、50万って金額ってあり得るの?

怪しいことに巻き込まれてるよね?

ごめん。

冷たいようだけど、もちろんお金は貸せないし、助けてあげれない。

個人でのお金の貸し借りは絶対やっちゃダメ。