mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

力喜と仏手柑 忘年会第4弾

『力喜』

今回はりょうこちゃんが決めてくれた。

私は聞いたことなかったけど、いいお店らしい。

クッキングパパみたいな店主が1人でやってた。

外が寒かったからのっけから、熱燗を頂く。

アラカルトで注文。

とりあえず刺盛。

思わず綺麗……と声が出る。

なんて弾力があるお刺身。

f:id:mainitikodoku:20191230104339j:plain

大人なポテトサラダ。

まさかのバケット載せ。

これは白ワインが欲しい。と白ワインに切り替える。

f:id:mainitikodoku:20191230104721j:plain

ここで、かまの塩焼きが出る。

フワフワのホクホク。

いい塩加減。

私は話に夢中でりょうこちゃんが全部《やいやい》してくれた。

f:id:mainitikodoku:20191230105308j:plain

続いて、エイヒレ

硬いのかなと思ったらサキイカみたく柔らかい。

ここから日本酒にシフト。

f:id:mainitikodoku:20191230105446j:plain

私の大好きな銀杏。

宝石みたい。

キラッキラしてる˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

f:id:mainitikodoku:20191230105608j:plain

ここは鯛めしが名物ってことで頼んだ。

2、3人前から。

多いな…………でも、店主が残ったら包みますよって持たせてくれた。

本当にめちゃくちゃ美味しい。

ふんだんに鯛を使ってて豪華。

鯛の味がお米にグッと染み込んでる。

思わずおかわりをした。

ここでは飲むのをやめて、やっぱり熱いお茶

f:id:mainitikodoku:20191230105951j:plain

ここで、お腹いっぱいだから、次のお店を決めきれずにいた。

日本酒もビールも飲みたくない。

お口がさっぱりしたい。

   『仏手柑』

3回目の訪問。

仏手柑が置いてある。

仏の手、千手観音に見えるってのが名前の由来らしいけど、手に見えるか?

なかなかのグロ(笑)

柑橘系らしいけど、これが柑橘系…………

美味しいのだろうか?

f:id:mainitikodoku:20191230110242j:plain

f:id:mainitikodoku:20191230110248j:plain

私は赤のサングリア。
洋梨が載っけてあって、洋梨も美味しい。

口がさっぱりした。

f:id:mainitikodoku:20191230110657j:plain

もともと混んでて、時間がかかりますよって言われてたから待てたけど、結構待った。

でも、話ししてたから全然普通にいれた。

でも、最後に何度も謝られて、寒いですからとカイロをくれた。

忙しい中でも、きちんと気遣いができるお店は最高だ。

 

この後りょうこちゃんの家で飲み直し。

帰りはもちろんUberタクシーー。

割引でめちゃくちゃ安く帰れてよかった。