mainitikodoku’s diary

自分自身への覚え書きを兼ねたもの

こびと 四季祭 お好み焼きやまだ

福屋でのうまいもの市

先週チラリと見ておいて良かった。

でも、通りもんは15日からで残念。

なんか551 HORAIってとこにはめちゃくちゃ行列。

でも、今からあちこち行くからあんま買えない

f:id:mainitikodoku:20201015150308j:plain

f:id:mainitikodoku:20201015150427j:plain

せっかく来たからすぐ食べれるソフトクリームを。

久しぶりにソフトクリームなんて食べたわ。

夜勤の差し入れと、家へのお土産も購入。

f:id:mainitikodoku:20201015150658j:plain

f:id:mainitikodoku:20201015150701j:plain

f:id:mainitikodoku:20201015150716j:plain

 

 

今日は体験デッサン教室の日。

りんごの輪郭もうまく書けない。

やっぱり目から見た情報がうまく脳に伝わってないらしい。

ほぼほぼ先生以外が手を加えてくれた。

すごいなー、とは思ったけど、楽しいって感じではなかった。

変な脇汗かいたし。

もう少し考えよう。

f:id:mainitikodoku:20201015151032j:plain

と、終わって歩いてたらユニセフ系?の街頭募金。

捕まった。

いや、興味があったからチラ見したら目が合った。

いろいろ説明を受けた。

今はコロナで募金は出来ないから、定期募金で口座引き落としです。

詐欺じゃないよね?

口座番号を書くとか機械にカードを読み取らせるとか。

「広島に拠点がないから兵庫から来ました。」って、コロナ大丈夫なんかい。

名刺見せてと言っても、「名刺はないんです。」

と、顔写真入りの首から下げてるカードを見せる。

「警察にも許可貰ってここに立ってるんで。」

月に千円なら難民を助けたい、と契約。

後に、これでミッチーちゃんから怒られる。

そんなに無用心とは思わなかったって。

契約解除の電話を早速した。

いや、本当かもしれないど後味悪く結局ごめんなさい。

電話したら、毎月の活動報告は送らせてもらってもいいですか?

それはいいけど。

少しでも興味を持ってもらいたいんで送りますねっと言われて了承した。

帰って自分でも検索したが、ちゃんとした機関だと思ったけど、まあ、人の忠告は聞いておこう。

f:id:mainitikodoku:20201015151902j:plain

 

気を取り直して、スタンプの旅。

『こびと』

久しぶり。過去2回訪問。

庄原の超郡。

わざわざ超郡の酒粕を使った酢を買いに行って、鳥の南蛮漬けを作ってくれてた。

硬水で辛口のお酒なんだとか。

f:id:mainitikodoku:20201015152501j:plain

次は『四季祭』

初めてのお店。

今まで四季祭と四季彩を勘違いしてた。

こんなにいいお店だったとは。

快くスタンプ客を迎えてくれる。

気さくにお話もしてもらえて楽しかった。

大将もスタンプやるってのが笑えた。

ジグザグのスタンプカードはこびとさんがかなり売ってくれたmすごい人だーと言ってたのが印象的だった。

みんなお互いにリスペクトしてんだなー。

日本酒は瑞冠。

味噌つけのお野菜がたまらん。

f:id:mainitikodoku:20201015153020j:plain

f:id:mainitikodoku:20201015153023j:plain

 

もう一軒と思ったら距離があったので断念。

あーーーー、無性にお好み焼きとビールが欲しい。

体が欲してる。

どこでもいい、もう近いところへ入ろう。

飛び込みやー、特攻隊やー。

お好み焼き やまだ』

デオデオの側にあった。

誰もお客がいない。

ソーシャルディスタンス OK!

オリジナルの辛ソースが置いてあった。

ためしてみたけど、そんな辛くない。

ここのいいとこは無駄口をお客に叩かないとこだ。

f:id:mainitikodoku:20201015153413j:plain

f:id:mainitikodoku:20201015153418j:plain